ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

ストラテジーピックカップ メモ

f:id:yukki-116doragon:20210321003758p:plain

前置きはなしで。シャドバの特殊グランプリ楽しんでますか?私は楽しくてついルピ払ってしまいますw運営のグランプリチケット3枚ありがてぇ…(無事消費)で、忘れないうちに各クラスの雑感想を残しておこうと思います、つまりTDNメモです()

・プレイ枚数(以後人形リノ):ネメシスクラスの0コス操り人形を悪用してリノセウスotk決めてくる理不尽デッキです()とはいえ、相当にプレイングは難しく普段からリノotk回してる方でないと扱いが難しいかも。私は諦めてます()あとリーシェナプランは基本間に合わないので頼る場合は気休め程度に思うように。

トークン:要は連携ロイヤル+連携ネクロいいとこ取り。序盤からアグロしてくるので轢かれないよう注意。ドロソは王墓に頼りがち。特に墓場10貯まったらネクロインパルス要警戒。

・スペルブースト:要は超越ギカキマ託宣入り。都合の良い各クラススペルを容赦なく採用されているので、超越ギカキマが決まれば基本ターンは返ってこない理不尽デッキその2。対面した時点で超越完成、ギカキマのタイムリミットがあると想定して、全力アグロすべし。トークンなら勝ちやすそう。

・庭園:ランプしてほーちゃん進化してカイザーアクセラどーん!!!(脳死)カンダドーン!カイザードーン!ジンジャードカーン!!…ふざけてるようですがそういうデッキなのです()理不尽デッキその3。出会ったら庭園意識してドロソ構えておこう。超越かリノセウスなら庭園下存分に暴れられるのでボーナスゲームかと

・自然:健常者デッキ。要は自然ドラゴン他クラス自然いいとこ取り。何よりヴァイデイに要警戒。トートも強制リーサルにつながるのでラスワ数もチラチラログ見とく。鋼鉄大地あるのでブンされたらスマホ投げましょう()

・フォロワー機械:健常者その2。要は機械ヴァンプいいとこ取り。強さ的にも機械ヴァンプとそう相違ないと思われる。…つまり強いってことだけど。ただしエアリアルクラフトでコスト下げてくる点に注意。モノ、スレイ、マシンナース、背徳鋼鉄大地など機械ヴの「いつもの」が飛んでくると思えば間違い無いと思うよ。ベルおじも強いと思うけどやたらドローするクラスだから使うならデッキアウトに注意。

・コンボ機械:レガロア最強!!レガロア最強!!!!

あ、リモニウムマシンブックでダミアンブッパするデッキです。要求値が非常に高いので私はお勧めしません…恐らく最弱クラスと見ていいかと…それでもソリティアしたい!レガロア最強!!!!な方、頑張って💪(俺も一度はレガロアで勝ってみたい)

・ユニオンバースト

グリムバースト!グリムバースト!グリムバーストォォオ!!!ヤバいわよ!

あっ進化稼いでUBで面を押していくデッキです。カーバンクルはいい子。キャル最優先ピック。託宣レイジ出るのは偉い、2〜3枚拾いに行くべし。ハンドは意外と枯れるのでドロソの悪夢の始まりは複数ピックしたい。ゼウスは最後のお守りなのでピン刺し以上はやめといた方が無難。でも一枚あると安心するよね、「なんかゼウスに任せればなんとかしてくれそう」な気がするし((

f:id:yukki-116doragon:20210321011135p:plain

そうそうこんな風にね

・最後に

f:id:yukki-116doragon:20210321011505p:plain

このグランプリ、他クラス混合する都合かなり理不尽ムーブが頻発し、過剰なストレスがよく発生します()なので理不尽されちゃったら仕方ないと気持ち切り替えていきましょう、そして心の中でこう叫ぶのです。……

f:id:yukki-116doragon:20210321011400j:plain

終わり(

 

おまけ

f:id:yukki-116doragon:20210321011858p:plain

f:id:yukki-116doragon:20210321011913p:plain

f:id:yukki-116doragon:20210321011927p:plain

庭園でラウンド1を5戦全勝。ドラゴンにカイザーインサイト与えちゃダメだなと思いましたまる。