ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

シャドバ 「フリッグの使い方」

フリックでもブリッグでもなくフリッグ。ということで最近TEPPENの話しかしてないユッキーです。ETA、十天覚醒アディショナル環境いかがお過ごしでしょうか。私はアディショナル追加されてからようやくランクマに重い腰を上げた所です(遅い)。ということでさくっとグラマス到達したのでこちら報告記事となります。…タイトル?なんのことかry

 

f:id:yukki-116doragon:20210225145756j:plain

とりあえず記念にパシャ。2020/2/24(水)ほぼセリーナ単騎で達成

で、デッキの推移なんすけど、最初は西風神してたんすよ、セトとノアを6ターン目にドバーっと出せて気持ちがいい!…かったんですけど、今増えてますよね?そうデスブリネクロ。フェイタル一枚で3面返されちゃ西風神では勝てない。

f:id:yukki-116doragon:20210225150105p:plain

てなわけで次に手を出したのは守護ビショップ、そして清浄ビショップ。…なのですが…

f:id:yukki-116doragon:20210225150742j:plain

f:id:yukki-116doragon:20210225150812j:plain

……
f:id:yukki-116doragon:20210225150607j:plain

………………んあーーーーつまんねぇぇえ!!!(クソデカ大声)結局ゼルガユカリじゃねぇか、ラー置いてひたすら耐えて逃げ切るなんて臆病な戦法、私は我慢なりませんでした。というか、そもそもアミュレットを常設して戦う都合、禁忌の入ってる庭園ドラや死滅の剣皇で対策できるネクロと相性がよくないです。あと試合が単調でつまらない、ユカリミラーとか最高に楽しくなかった。よって却下しました()

でも、ここまでビショ通してきたのなら他のクラス使うよりビショで今期は通したいなと思いまして。で、最後にたどり着いたのがセリーナビショというわけですね。

f:id:yukki-116doragon:20210225151722j:plain

レシピ.見切れてるのはリボルバーイーグル×2

使い方は簡単!基本方針は

「4セリーナでゲームを全部ぶっ壊す!」これに尽きます。最速で4セリーナ決まった試合は先行後攻関係なく大体ゲームが崩壊します(フェイタルオーダーデスブリとゲオルギウスを除く)。長くなるので省略しますが、

・アンヴェルト:相変わらずのゲームクラッシャー。こいつの4点AOEで何度ゲームひっくり返したことやら

・清き転生:庭園、清浄を割る用。あととりもん(トリニティモンスターズ)、ラスティナ消す用。いわゆるメタカードで普通入れないでしょうけど庭園やら清浄を安心して置かれるのは大変ムカつくので誰が何と言おうが抜きません()

・ピラータートル:セリーナ確定サーチ。一応アンヴェルトのカウントダウンも進む。これ置くぐらいならアミュレット置きたいのですがドロソに乏しいのでやむなく採用。

・包み込む願い:ドロソ。このデッキだとアミュ二枚以上は達成は容易。ドロソがないので仕方なくry 天球儀、黄金の鐘再録お待ちしております、いやドロソくれ(直球)

ソフィーナ:ゆうきをさけぶの!がおーってね!(言わずもがな4セリーナ後に使うと強いよ)

 

フリッグ

あ、これフリッグの記事だったわ(正気に戻る)。性能見ましょうか。

f:id:yukki-116doragon:20210225153138p:plain

チェキババだの邪教3馬鹿トリオの親戚だの結構過少評価されてますが、その認識は誤りだと思ってます、というか使ってて思いました、「これ、すげー強いじゃん」って。一言で言えばAFリメイカーなんですよ正しい認識は。このバトル中破壊したアミュを覚えてて最大4種類(同じアミュばっか破壊してもダメ)デッキ外からだし、即座に叩き割ります。つまりセリーナビショならこういうことになります

ね?ヤバいでしょ?特にアンヴェルトとノア踏み倒すだけでも相当強いです。さらに言えば7コスで4枚アミュレットを割るのどパニッシュメントスナイパーの火力が2打点上がるのもポイントです!

f:id:yukki-116doragon:20210225154518j:plain

アンリミで暴れてるパニスナちゃんがローテでも暴れるかも!?

・弱点、というかTDN要望

もう言いましたけど、このデッキとにかくドローソースに乏しいんです。ほぼ包み込む願いしかない。これから次の弾になるにつれ、カウントダウンアミュレットが追加される度フリッグは強くなると思ってます。よって私の新弾への願いはただひとつです、…

f:id:yukki-116doragon:20210225154847p:plain

f:id:yukki-116doragon:20210225154843p:plain

天球儀、鐘再録(ドロソ)はよ!!!!!!!

 

おわり