ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

WUPグラ0達成記念

シャドバ記事書くのめっちゃサボってたわ()どもユッキーです。新弾ナテラ崩壊環境楽しんでますか?最速3日ナーフだの(鋼鉄と大地の)神ゲーだのネレイヤあたおかだのアンリミAFネメシスが宇宙だの色々あるでしょうが、とりまローテグラ0まで到達したので適当に喋ります(雑)。

f:id:yukki-116doragon:20200429171159p:plain

私が使ったのは機械ネメシスです、ベルフォメット君出して「無駄だってわかんねぇかなぁ!(ドヤっ)」するデッキです、おわり。(完)

…冗談は置いといて、一応解説していきます

このデッキの方針:ベルフォ出して勝つ、単純明快。

初手マリガン優先キープ:エアリアル、ワンダーコック

エアリアルは言わずもがな、これでベルフォor鋼鉄大地のコストを下げないことには始まりません。7鋼鉄8ベルフォでは遅すぎるのです。ワンコは鋼鉄大地とその融合素材を同時にサーチできる神カードです。3/1/2はスタッツが苦しいですが6鋼鉄を安定させるには入れざるを得ません。アルマジロは本来デュアエン&鋼鉄大地を確定サーチにしたいので入れたくない所ですが、機械カードを手札に増やせる貴重な融合素材なので入れない訳にはいきません。あと鋼鉄大地からサーチしたら0/2/3守護にもなりますし結局入れ得でした。

f:id:yukki-116doragon:20200429173541p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200429175359p:plain 知ってるだろうけど一応画像を。遮断の触手は4/2/4守護選択不可ラスワ4回復、蹂躙の触手は4/4/2疾走ラスワ2点+オーキスからでるロイドみたいなデコイ効果持ちです。

戦法:エアリアルに最低1回は進化を切り鋼鉄大地を6コストに下げる→6鋼鉄大地→7ベルフォひゃっほい\(^o^)/

注意したいのが、鋼鉄からベルフォと動くとものすごい勢いでデッキが減っていきます、つまりライブラリアウトの危機ということです。ベルフォは出来て最大2回までだと思ってください、それ以上やるとデッキアウトで死にます(笑)。また同じ理由でベルフォ後はデッキ枚数が残り僅かなことが多いのでカイザーインサイトやガブリエルみたいな1枚で強く動けるカードの投入を強くおすすめします。

環境の立ち位置:

機械ヴ→五分〜微有利

AVヴァンプ→五分

機械ビショ→やや有利

機械自然ドラ→やや不利

進化ディスカドラ→不利

自然ウィッチ→五分〜やや有利

キャル(3連打)ウィッチ→ガン不利

専門店→やや不利

式神→五分

AF→五分〜やや不利

環境デッキにも以外と闘えます。序盤の盤面が弱めなのが弱点なので(デュアエンである程度カバー出来ますが)、序盤から盤面の強いAFとかは苦手です。あと終盤ヴァイディで削り切られる自然機械ドラ、盤面関係なく8ターンで相手はしぬ()キャルウィッチも大の苦手です。自然ウィッチは遮断の触手さえでればライリー進化キャルUB両雄激突の黄金即死ムーブがとれなくなるのでやや有利が取れます。今では見かけませんが遮断の選択不可&守護のおかげで機械エルフのダミアンダミアンOTKを阻止できる数少ないデッキだったりします(全部ベルおじの機嫌次第と言えばそこまでですが…)

f:id:yukki-116doragon:20200429174435p:plain この触手で勝ちを拾えた試合が多数。ほんといい子。

結論、ベルおじがやる気さえ出してくればティア1デッキにも互角以上に闘えるティア2デッキといった状況です。3~5コスト辺りに機械ネメシスに適した新規を貰えればもっと躍進できそうなんですけど…ええただの妄想です()

f:id:yukki-116doragon:20200429173739p:plain

この圧倒的盤面形成、病みつきになりますね( ◜௰◝ )

1度に全部載せきれないので、逐次更新していこうかなと思います、それでは。