ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

対処出来なきゃ負け!色別TEPPEN要注意カード

どうも、シャドバのアディショナルを待つ者です。今回はランクマしててうわーこれされたら辛いなーてか負けじゃん。()なカードを上げて行こうと思うよ。ちなみに根拠とかありません、主観100%ですw

・赤

f:id:yukki-116doragon:20191112031112p:plain

赤探索デッキのフィニッシャー。こいつにバフされたり空戦つけられるだけでゲームが終わる。ジルのヒーローアーツ、抗体の活性化を使われるとバフされた上でシールドがつくので大ピンチ。ウェスカーなら抹殺や歪みの吐きどころかも知れない、それくらい危険カード。

f:id:yukki-116doragon:20191112031518p:plain

直接負けにはならないけど、出された時点で2コス6点スペルの衝撃が加わってしまう。ついでの2/1空戦も放置し過ぎると痛い、衝撃でテンポ取られる、とやられて初めてわかる強カード。赤なら探索軸でなくとも入る、リュウとか特に警戒かな、除去されつづけてなにもさせて貰えないになりかねん。ま、真空波動拳があるからなんすけどね。

赤は愚直に待ちで後手から除去しつづけてテンポ取って勝つってカードゲームらしい闘い方していくので、リュウ環境トップらしいですが相手しててやな気持ちにはなれないっすね…あ、昔の逆鱗猪突猛進リオレウスは許しません死んでください(ナーフで無事死んだ模様)

・緑

f:id:yukki-116doragon:20191112032449p:plain

f:id:yukki-116doragon:20191112032531p:plain

え?となるかもですが、封印系カードです、ラティカのスペル「あるべき場所に」の破壊しないバージョン、効果を無効にする系です。これウェスカー使ってる時されるとタイラント無効にされたりリベンジ持ち無効にされたり大損害で致命傷になるんすよ…ツィツィヤックは幸いフォロワーなので他のフォロワーの正面にタイラントとか置くことで封印をケアできます。武装解除は捕食で先にソルコンしましょう、都合よく握れてたらですが…

f:id:yukki-116doragon:20191112034005p:plain

f:id:yukki-116doragon:20191112033936p:plain

f:id:yukki-116doragon:20191112033755p:plain

ほっとくと終わる系。どれも成長することでアドとってきます、横にフォロワー置かれる前に早めの対処を

緑はシナジーでバフして攻めるデッキなので、黒の確定除去「抹殺」とテミスの粛清「生と死の歪み」がぶっ刺さります。ただPP加速カードもあるので(アイリスとか)PP差つけられて負けないように早め早めの除去が肝要なクラスです。今なら新リーダーの成長ネロがランクマで沢山見られるぞ!笑

・紫

f:id:yukki-116doragon:20191112034509p:plain

紫を象徴するカード。私の紫のイメージは「妨害、空戦、卑怯者、嫌がらせ、みんなの嫌われ者」です()いや効果見りゃわかるっしょ。これくらって笑顔な奴いる?永続コントロール奪取っておま…まあこれレジェンドだから1回だけなら…よかったのにね。

f:id:yukki-116doragon:20191112034914p:plain

はいでた。条件キツく見えるかもですがモリガンのリーダースキルで妨害されずにフォロワーの体力を調整できるので達成は容易です(ガチギレ)リーダースキルは阻止不可能、かつフォーアイズはファンファーレ効果。つまりノータイムで奪われます()あのさぁ……奪われるのはもう対4コスモリガンだとしょうがないので、奪われでも盤面建て直せるようmp管理しましょう…対策なってないなこれ()

f:id:yukki-116doragon:20191112040042p:plain

通したら負けと書いてある。庭園みたいなものですが庭園置いたあとまともなムーブを使う側が果たしてしますか?って話。つまりこっちも1コスになろうが理不尽ムーブされて負ける。それだけのこと。

f:id:yukki-116doragon:20191112040401p:plain

これも通したら負けカード。なんてかって?

f:id:yukki-116doragon:20191112040542p:plain

こうなるからです(白目)ヤバ過ぎる効果なんですがピンと来ない方はこれ打たれたら敗北する、の認識でいいよ()で、カードゲーム理解してる方は「リーダーに攻撃させなきゃ大丈夫やん」ってなるよね?

f:id:yukki-116doragon:20191112040835p:plain

 

f:id:yukki-116doragon:20191112040853p:plain

すまん攻撃止められないんだわ(白目)隠密はトークンカードなので一手間掛かりますが、フックショットは3積み可能。つまりジュリの攻撃をフォロワー置いてブロックするのは基本不可能と考えていい。よって出された時点でウェスカーなら即抹殺。握れてないなら負けを覚悟しましょう。…ホント紫って強いな。

他にも空戦俊敏持ちのダンテとかいぶきとかマストカウンターができる隠された真意とかありますが多過ぎるので省略。

・黒

前の記事とか言ってたカードが強いよ、だから巻きで紹介。

f:id:yukki-116doragon:20191111032841p:plain

最強。墓地肥しし始めたら超要警戒。

f:id:yukki-116doragon:20191112041836p:plain

紹介済み。クソ強タイラント

f:id:yukki-116doragon:20191112041922p:plain

前名前だけ紹介してたサイコパワー。3自傷のかわりに2コス武装強化。どちらかというとウェスカーよりネルギガンテ自傷トゲ飛ばしに入るカード。とにかく汎用性が高くて強い。

あとは抹殺とか再生が要警戒だけど一枚でゲーム終わらせるというより大型連打していって対処不能にするってのが黒の闘い方だと思う…つまりリュウと同じでカードゲームらしくて好き(だから使ってる)。ただ歪みだけは自重しようね()

・結論:紫はもっと自重しろ  おわり