ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

今日もカレンが、いっちばんカワイイ!(スコーピオ杯)

 

f:id:yukki-116doragon:20211208003632p:plain

最後の更新が8月ですってよ、月日経つの早いね(サボるな)。どうもユッキーです。この4ヶ月結論ウマ娘やってました(シャドバ、TEPPENなどもぼちぼちやってました、記事作れるほどでもありませんが)。で、チャンピオンズミーティング(以下チャンミ)なる対人戦(平たく言えばシャドバでいうグランプリですね)にハマっておりました。チャンミは3人で3キャラずつ計9人で1着を争うゲームです。1着になったウマ娘がいるプレイヤーの勝利で2着以降は勝敗に一切関係ありません(ここ重要)。で、私今回スコーピオ杯にてカレンチャンでグレードリーグA優勝を果たしました!パチパチ🎊

こちらが決勝の動画になってます、戦法は至ってシンプル、「カレンチャンをどうにかして勝たせる」それだけを考えてキャラメイクを頑張りました。それぞれ簡単に説明を。

カレンチャン(カワイイ)

f:id:yukki-116doragon:20211208005228p:plain

言うまでもなく今回の主役です。カワイイカレンチャン!本来先行直線、中距離直線を付けたかったのですが取れませんでした()そもそも中距離適性Gのキャラなので、CスタートからAに因子引き継ぐだけでもかなりの回数リセマラを要求されました、正直しんどかった。でもカワイイからよいのです!やけくそで取ったノンストップガールは発動率クソ悪なので皆は取らなくていいよ!(笑)アオハル力は必ず取りましょう必須です、次回以降は真っ向勝負も必須になりそうですね

f:id:yukki-116doragon:20211208005549p:plain

本来スキル編成はこうしたかった、ですがこちらは中距離Cなので泣く泣くボツに…尻尾上がり、〇〇直線が今回のレースでは欲しかったです…スキルが貧相だったのはこういうこと(泣)

タイキシャトル

f:id:yukki-116doragon:20211208010028p:plain

ハウディ!さんちっす。スコーピオ杯参加したとこある方なら嫌という程見たでしょう、ふつーの先行タイキです。〇〇直線はやっぱり取れなかった()代わりに中距離Sは引き当てたので採用。固有がレース場に合ってることで有名になり、採用する方バンバンいましたね〜。スピードスターはあんま強くないと聞いてるので元から採用しませんでした。アオハル力と〇〇直線引けるまでは粘るべきだったかなーと。採用理由ですが単純に強いのが1つと、先行キャラを多めにしてカレンチャンと競り合わせて固有発動を狙いたい意図がありました(カレン固有は4~5位で中盤キャラを追い抜くと発動します、くっそ発動しにくいですw)

ナイスネイチャ

f:id:yukki-116doragon:20211208010700p:plain

おいっす、いつものデバフネイチャです()うん特定のキャラを勝たせたい!ってなったらそりゃデバフ役検討するよねってなるんですよ。相手はSランクだったりガチガチのティア1キャラで固めてくる世界なんですチャンミって。ならばこちらも全力で手を打たないと「お気に入りのキャラで勝つ」のは夢のまた夢なんです。だから容赦なく入れた、デバフネイチャ嫌いな方はごめん(だが使う)。詳しくは知らんけど賢さをパワーを盛って差しコツ〇にして最低限回復1個は積んだ方がいいって聞いたのでそうした(あまりにもスタミナないと逃げに置いてかれて八方睨みが届かないらしいです。差しコツは視野が広くなり八方睨み当てれる範囲が広がるんだって。受け売りなので違ってたらすまん)結果カレンチャンの勝利に大きく貢献したので個人的には入れといて良かったなって思ってます。…でも1回くらいネイチャに勝たせたいなとか思ってたり。

とりあえず雑に言いたいことは言ったかな?ちなみにこの試合たぐちさんっていうアナウンサー?の実況付き動画に選ばれてましたありがとうございます(DDD媚び王ウル)色々コメント書かれてましたが私が何か言及するのも違う気がしたのであの決勝戦については思うようにコメントしてくれるといいかなって思ってます(デバフネイチャだけやんけ!とか無駄にスタミナあるカレンチャンが勝ったな、とか中距離魔改造凄いとか。ちゃんとコメントみてるよ)とりあえず最後のカレンチャンの伸びで驚いてくれたみたいなのでカレンの狙い通りなのかなと(笑)

・最後に

推し(いつの間にかカレンチャンが推しになってました、いつからだっけ…思い出せない)を勝たせるのは大変だと思います、チャンミで勝たせるなら普通にガチキャラ作ることの数倍は努力しないといけません、不利です非効率です。それでも「この子を勝たせたい!」って意志で魔改造する方は私以外にも沢山いらっしゃいます。そういう方を見つけたらどうか、「魔改造すごい!」「頑張って」一言でいいから褒めてあげてください。それだけでしんどい苦労も報われますしモチベに繋がります。ほんとその一言で救われるから。そして良ければ、これ読んでる方も推しをチャンミで勝たせてみてはいかがでしょうか。苦労の先に達成感があります。

f:id:yukki-116doragon:20211208012453p:plain

カワイイカレンチャン!カワイイカレンチャン!

・おまけ

以前からちょくちょく挑戦してたハルウララ有馬記念チャレンジクリアしました!挑戦回数15回位だったかな?因子が上振れるの待つのがしんどかったですね…有馬記念勝利後のイベントは感動モノなので皆さん是非挑戦してみてくださいね!(鬼畜)

 

ハルウララがんばるチャレンジ?ハハァ…(苦笑)

おわり