ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

久しぶりにシャドバ記事書こうとしたらクジラが繁殖してた件について

f:id:yukki-116doragon:20200821034322p:plain

どうも、シャドバから逃げてた者です()2020/8/20(木)、シャドバFOHアディショナル環境来ましたね。リーシェナまだ引けてないとか何故か開闢スキン当たったとかAFのルチルやっぱつえーやとか色々ありますが、今回は今流行りの(すぐ廃れるかもだけど)鯨特化ドラゴンについて感想を述べたいと思います。

f:id:yukki-116doragon:20200821034656p:plain

・鯨ドラゴンとは?

いつもの託宣、ドラゴニックレイジでPP加速し、まず虐殺のドラゴニュートでデッキを鯨+偶数コストのドロソだけにする。コール、託宣、エンシュ、探偵がドロソですね。そして鯨を出し、ドロソで1コス鯨を出しまくる。要は1コス鯨出すだけのデッキです。単調かつ弱点も明確なのですが、それに差し置いても結構な強さを誇ってます。

・鯨ドラゴンの弱点って?

①最初の6/5/7を変身させる

②6/5/7出すターンの隙を突く

③アルヤスカ(実はEP残ってないと鯨ドラゴンはエンシュ以外アルヤスカを取る手段がない、ターミナルウェポンも鯨を捌かれやすく分が悪い)

で、①についてなんですけど、現状変身が使えるのはペルソナウィザード、メディアが使えるスペルウィッチ、秘術ウィッチ、デスブリンガーがある葬送ネクロ、ミュニエがあるAFでしょうか(他にあったら教えて)。

でね…ぶっちゃけ最初の6/5/7を変身するかミュニエしちゃえばこのデッキ機能停止するんですよ。でも今暴れてる、それが意味することは「ランクマやってる人は対策カードを入れたがらない」ってことなんすね。ミュニエすら投入を躊躇ってる人見かけて驚きました。私からしたらミュニエ抜くなんてとんでもないって印象ですね。あなたは1/5/7守護2点飛ばしてくるクジラくんを指くわえて見てますか?見ないですよね、なら対策しましょうよ、「対策カードで本来の動きが弱くなる…」とか「自分のやりたいこと押し付けた方が勝てる」とか言ってる場合じゃないんですよ、クジラバンバン出せる体制1度作らせたら勝てないんすよ。

…回りくどかったですが今1番言いたいのは

・環境に合わせて対策カードは躊躇わずに入れた方がいいよ!って事です。クジラが環境にいるのは俺はシャドバ民が対策サボってる、対策やろうとしない怠惰の結果だと思ってます。f:id:yukki-116doragon:20200821040707p:plain

さて、クジラの対策は進むのか、ルーニィ入り式神はガチ環境に戻ってこれるのか、招来使いこなすデッキは現れるのか、色々楽しみですね〜