ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

ウマ娘メインストーリー5章感想(ネタバレあり)

また1ヶ月以上更新サボってますぜこの人()はい、サジタリウス杯カレンチャンでA2位だった者です(くやしい)。で、タイトル通り喋ります、ネタバレ気にしてTwitterで気軽に喋れねぇんすよねー、だから言いたいことここで吐きます。当然ながらネタバレ画像、文章だらけなのでストーリー5章視聴済推奨、ネタバレされたー!って言われても文句は受け付けません(笑)

 

f:id:yukki-116doragon:20220122012019p:plain

まあ長々喋っても仕方ないし結論だけ言いましょ、まず一言、感動しました。それとこの物語、サイレンススズカの物語か?と言われると少し違うなと思いました、厳密には「沈黙の日曜日を知っている俺たちユーザーがトラウマを乗り越える物語」が相応しいかなと感じました。

ストーリーもざっくり喋ると、フクキタルがもし全力疾走時で怪我したらと思うと…とかトレーナーの悪夢表現とかあからさまに「…あの日のこと知ってますよね?」前提で物語が進んでいきます。知らない人でも「ああ…現実のサイレンススズカがあそこで怪我して死んだんだな」って察せる演出…多分実際のレース見てた方ならトラウマ思い出したのかなってね…

f:id:yukki-116doragon:20220122012608p:plain

正直怖かった。BADENDかよって焦りましたw

しかしそこでマックイーンが正妻っぷりを見せ付けて来ます(

f:id:yukki-116doragon:20220122012729p:plain

ストーリー1章の倒れたマックイーンを介抱するのと真逆の展開。熱すぎて最終回かな?って思ったw

ここの回想シーンはズルい。あの演出は泣く(泣いた)。んでその後のスズカとの問答を経て思った、「ゲームの中でならスズカは今も生きてていいんじゃないか」と。

f:id:yukki-116doragon:20220122013029p:plain

そしてこの演出。ズルいズル過ぎるよォ…(泣)

そらこんなんされたら「もしスズカが走りきれたら」が見たくなるに決まってますやん、あとBGMがどれも壮大だったりしんみり系で涙腺刺激してくんのよ。ずるいわ〜サイゲさんよぉ

f:id:yukki-116doragon:20220122013229p:plain

ここで泣いた人も多いかと。…一言だけ。ここでは本来オフサイドトラップ?が1着なんでしたっけ。私は動画でしか見たことないですけど、事実を書き換えたことで怒っているオフサイドトラップファンをちょいとコメントで見かけてね。でも、今回のこのストーリーだけはスズカに譲って欲しいなと。きっとこの景色は、多くのファンが望んでいた景色なのですから………私としては、オフサイドトラップウマ娘に出ても面白いかもwとか思ってますが、いざこざ起きそうですし厳しいんですかねぇ…

その後のライブも素敵でした、スズカっぽい静かな音調とタキオンっぽい科学的な歌詞が非常によかった。そしてあのサビの演出よ。流石のサイゲクオリティ。

f:id:yukki-116doragon:20220122013856j:plain

…関係ないけどスズカと出逢いたてのキラキラおめめスペちゃんすき

以上感想終わり。皆さんは5章をどう思いましたかね?良ければ聞かせて貰えると嬉しいです。では。

f:id:yukki-116doragon:20220122014100j:plain

あのぅカプリコーン杯間もなくなのにウララちゃん育成終わんないですけどおおおおお!!

つづけ