ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

10/28 シャドバナーフについて一言

f:id:yukki-116doragon:20201027013936j:plain

ざまあみろ(消えぬ怨恨)

よくやったサイゲ88888(拍手のつもりです笑)。ということでナーフについて一言述べとうございます。見ての通りゼルガネイヤ。私の今1番嫌いなカードですね、ゼルガ猛虎OTKがあるから?いえいえ、もちろんそれも酷いコンボだよなぁとは思います、でももっと酷いのはゼルガユカリですよ(呆れ)

f:id:yukki-116doragon:20201027014358p:plain

f:id:yukki-116doragon:20201027014245p:plain

f:id:yukki-116doragon:20201027014607p:plain

f:id:yukki-116doragon:20201027014625p:plain

もう見たくない、トラウマです。見たくないですが、現実から目を背けないためにも載せます…ご覧の通り、守護ビショのゼルガ+ユカリUBによるコンボでほぼ確実にこちらが敗北に追い込みれます。相手はユカリによりこちらのバーンを一切拒否、の癖に相手はウィルバート、ラーでバーンを押し付けて来ます。そしてゼルガで5回復2ドロー確定除去されたあげく、10ターン目には10/10突進が直接召喚され、こっちにだけ4点AOEで顔も盤面も吹き飛びます、酷いです(怒)。これを返せるのは全体消滅の禁忌がある庭園ドラ程度ではないでしょうか。ゼルガのナーフ後もこのコンボ自体は存続ですが、6/5/5になることで前よりテンポロスが見込めるので相当気が楽になります。ハッキリ言ってネクロやらドラやらエルフやらヴァンプやら全クラスからゼルガ飛んでくるの頭おかしかったよ…いい加減大人しくなってくださいね…
・その他

f:id:yukki-116doragon:20201027015527j:plain

だろうな()今のネクロが頭おかしいのは半分グレモリーのPP回復、そしてもう半分がこれ。とりもんからとりもん、霊道フェイタルでとりもん疾走。どっちもナーフされて当然だろ()ヘルスが5になったからボルテオが刺さるワンチャン…?法典やパニッシュメントスナイパーの消滅圏内にも入れやすくなりそうですね。

f:id:yukki-116doragon:20201027015850j:plain

ドロソはそのデッキの命おじさんなのでこのナーフはアンヴェルトナーフ以上に痛いと思ってます。2/1/2は軽すぎたんだよ。洞窟の聖堂(1/2守護出し続けるアミュレット)、サリッサと被るコスト帯はかなりムーブが不十分になると思います、要はくっつきが悪くなる。紫竜ナーフで侮蔑ドラが没落しましたし、ドロソ弱体化は相当痛いですねこれは痛い…(ざまあみろ2回目笑)あ、スキャンは遅かれ早かれナーフ来ると思ってたので驚かないですハイ。アンリミでも暴れてるこのカードは許されないでしょう、0コス2ドローはアカンて。言うてローテAFも一時期ティア1にいましたし守護ビショとりもんネクロナーフしたことによる相対的ナーフ対象となったと思われますね。

f:id:yukki-116doragon:20201027020635j:plain

ああ顔2点追加ね、対して変わらんでしょ終わり。って方、甘いですよ。顔にも飛ばせるって事はロキサスで5ターン目動きまくった次のターントップで3点AOE+顔に3点ということです、恐らくナテラ置いてありますから。これは即ちスクナシャムシャマ以外にも打点カードが増えたと同義です。強いですやばいですよ、今でもエルフちょっと流行りつつあるのにこれは相当な追い風になると思いますね、警戒していきましょう。

f:id:yukki-116doragon:20201027021012j:plain

そもそもこのカード知ってる方どれくらいいますかね?狂乱(自傷7回以上を目指すデッキ)ヴにすら採用されなかったカードです、理由は簡単8PP使って黙示録しか打てなかったから。今環境処理出来るだけのカードは採用されないのです。…なら、疾走が付けば?流石に8点AOE+6点疾走は強い。更に自力で自傷できるので3回復が確実に発動するのも偉い。あと地味に8ターン目なら4PPで使えるようになってます、余った4PPで更にバーン飛ばしたり小回り効くのも強い。ハッキリ言ってパワーカードになりました、このカードのアッパー調整により、今自傷ヴ1番注目してます、コントロール色の強いデッキなのでゼルガナーフによりアグロ環境が来るなら狂乱ヴに期待がかかりますね!

一言って言った割に長々喋ってしまったwだって環境劇的に変わりそうでワクワクするんだもん〜さよならゼルガ蓋環境、こんにちはアグロ環境と変わるのか、それとも今まで息を潜めてたデッキが開花するのか。俺は自然ビショを引き続きメインにしつつ狂乱ヴ触ろうかなって思ってます、みんなも色々試してみるといいかもです! ではまた✋

f:id:yukki-116doragon:20201027022224p:plain

(ついでにナーフされちゃえば良かったのになぁ…ユッキー心の一句)