ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

お前らベーシックじゃねぇ!笑

TEPPEN記事ばっかりでシャドバから遠ざかりつつあるユッキーです。今回はベーシックカードなのにくっそ強いカードを紹介します。ベーシックカードってのはDTCGによくある初期から持ってるカードで今後一生スタン落ちすることがありません。その代わり能力控えめ、ハッキリ言えば弱いカード達が殆ど…なのですが、1部カードパックから引けるカードより強いだろ!いい加減にしろ!なモノもあるのです。

f:id:yukki-116doragon:20200812133422j:plain

出ました恫喝。3コストで4コスまでのユニットをバウンスさせる。相手はバウンスされたらまたコスト払って出さないといけないので、4コストユニットをバウンスすれば何故か1コスト得する謎カード。比較対象が資格なきものの末路(3コス目覚め以外の4コス以下破壊)な時点で何かがおかしい。

f:id:yukki-116doragon:20200812133729j:plain

本当にベーシックかこれ?3回探索はそれなりに条件あるものも、3コストで即時6点飛ばせるのはレジェンダリーと言ってもいい強さです。虹リュウやらいぶき、レイレイを即対処できるといえばカードパワーの高さが伺えます。抗体ジルなら今でも強いカードです。

f:id:yukki-116doragon:20200812133952j:plain

だから紫がMPブーストするなっつってんじゃねーかよ(棒)。暴きし魔眼と共にナーフされた紫をぶっ壊した元凶。人によっては思考の加速は入れてない人もいたらしいですが、いやそれにしたって強いよ60秒加速は。

f:id:yukki-116doragon:20200812134234j:plain

今でもなお使われる強除去カード。3ライフ犠牲は痛くても、攻撃力さえ満たしてれば何コストのユニットでも破壊できる、例えVでもイシュワルダでもね。ただ攻撃力上げるアクションでめっちゃ躱されるから読み合いが重要なカードでもあったり。

・その他最強ではないけど強いベーシック

f:id:yukki-116doragon:20200812134529j:plainf:id:yukki-116doragon:20200812134503j:plain

爆雷針、跳躍は最近よくいるバルファルクみたいな空戦メタとしてよく刺さるのでオススメ。

f:id:yukki-116doragon:20200812134651j:plain

昔は蘇りし憎悪の下位互換扱いだったけど憎悪、歪んだ研究心のナーフの結果3コス以下ユニットを効果が着いた状態で場に出せる唯一無二の個性を得た。HPは1の状態で蘇生するので、場残りは期待できず何を蘇生するのかが重要。実はこれと相性ピッタリなカードがあってぇ…ルーファスって言うんですけどこれをr(強制終了)