ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

SOR自然ビショでグラマス達成!


f:id:yukki-116doragon:20201023003946p:plain

いえーい!近藤大輔見てるー?中居さんありがと、フラッシュ!(あえっ)

…どうもユッキーですお久しぶりです。守護ビショととりもん(トリニティモンスター)ネクロとAFが支配するSOR環境を自然ビショ1本でグラ0駆け抜けました!しんどかったですが達成感もひとしおです!Twitterでおめでとう言ってくれた方々ありがとうございます😀

Q.なんで自然ビショ使おうとしたの?

A、新カード情報でこのカードを見た時使いたいと思ったから

f:id:yukki-116doragon:20201023005113p:plain

守護ビショで絶賛使われてる悪行爺さんレベル99()でもね、俺はこの効果見た時こう思ったんよ、「ちまちま1点ダメージ飛ばすの勿体ない」なって。どうせなら6点7点飛ばしてフィニッシャーとして使いたいじゃん?ならアミュレット沢山割れる自然ビショしかないよねって思ったのがきっかけです。

Q.守護ビショの方が強いじゃん

A.うるせー()

Q.ユカリどうすんの

A.俺がコピペデッキを使うとでも?

Q.ゼルガネイアキツくない?

A.だから苦しんだんだろうが(爆)

…正直ユカリに関してはほぼ解答がありません、一応ダーティプリースト使えば盤面を返すことは出来ます。が、結局守護ビショのラーやゼルガの4点バーンで死ぬので根本的なユカリへの解答はありません、割り切ってます。ゼルガはケア可能であればケアしますがこのデッキはガンガン顔削りに行くデッキなのでケアしきれない事が多いです。ゼルガネイヤは私はナーフするべきカードだと思ってますがそれはまた別の機会に…

・デッキレシピ

f:id:yukki-116doragon:20201023010539p:plain

まず、このデッキ明確なドローソースが入ってません。それはナテラを割っていく都合上、手札が溢れる可能性が高いからです。7ターン目にミュース使うと3ドローしますし。普通の自然ビショのレシピなら包み込む願い(3コス2ドロー)が入ってます。私はそれよりも3ターン目にリボルバーイーグルを置くことを重視したので入れてません。
 

f:id:yukki-116doragon:20201023011026p:plain

このカードは本体9コスではまず使いません。目的は結晶3です、昔ビショにこんなのありましたよね?3コスでカウントダウン2で3/4疾走出すやつ。あれにバイク(+2/0、突進付与)のおまけも付いてくるのが超強いです。何より3ターン目にアミュレットを2枚出せるのがセリーナに繋がるので超強力です。

f:id:yukki-116doragon:20201023011355p:plain

最初、森羅咆哮時代の自然ビショにパニッシュメントスナイパー3枚混ぜただけのデッキでランクマ潜ってたんですよ、そしたらまー勝てない訳。当たり前ですよね昔のカードなんだからカードパワーに差がありすぎます。特に自然ビショはナテラを割るムーブが必要なので盤面弱くなりがちです。そこでそれを補う為にセリーナを採用しました。アミュレット4枚ある時のセリーナはとんでもない爆アドを生み出します。

f:id:yukki-116doragon:20201023011803p:plain

例えばこんな感じ。1アンヴェルト、2案内人or休息orマナ開いてナテラ、3リボルバー結晶でアミュレット4枚設置完了です。成功するとアンヴェルト結晶カウント3、5/4突進、3/4疾走、3点バーンの上に2PP回復するのでヘイブンファイアで更に盤面を返したり、写真のようにエンジェルラットを置いたりできます。ハッキリ言って先行後攻をひっくり返せるレベルのパワームーブなので初手はこれを狙って行きます。

f:id:yukki-116doragon:20201023012414p:plain

また7ターン目リボルバーセリーナと併せてフルパワーセリーナを狙うこともよくあるので覚えておくと吉です。

f:id:yukki-116doragon:20201023012544p:plain

で、ドロソを採用出来ない最大の理由がこれです、ヘイブンファイア。これ、「強いけど困ります」。盤面とりつつ顔も削れる効果は自然ビショと好相性です。が、1回打つとリーダー付与でアミュレットを置いたターンのエンド時にこれが1枚手に入ります、そう何度でも。これが相当手札圧迫の原因で、7ターン目ミュースエンハンス使いたいのにヘイブンファイア塗れでハンド溢れる事が多発します笑、なので積極的に打たずに打つタイミングは考えた方がいいです、基本自然ビショはヘイブン打つ暇があるならナテラ割った方が強いので。

f:id:yukki-116doragon:20201023013306p:plain

ヘイブンあったお陰でリーサル取れることも多数ですが、基本めっちゃ手札燃やす原因なのでご利用は計画的に。ちなみに白い閃光の銃撃エフェクトがカッコよくて好きです。

f:id:yukki-116doragon:20201023014026p:plain

 親の顔より見た結晶。もっと親の結晶をみろ。このデッキの実は重要カード。とはいっても守護ビショのような早期着地を目的としてません(もちろん早く解凍できるに越したことはないありませんが)。役割としては黄金都市に近いです。エンジェルラットは「アミュレットが2枚以上あれば疾走を持つ」という効果があります。森羅咆哮時代の自然ビショは黄金都市を2ターン目直接召喚することで、場のナテラと併せてこの条件をクリアしてた訳です。なので同じことをアンヴェルトでやります。アンヴェルトは守護フォロワーを置かない限り長期的に場に居座り続けるので実質半永続アミュといえます。また長く場に居座ると言うことはMaxセリーナを狙いやすくなるということです。このデッキ、セリーナでカウントを一気に進めて7~8ターン目を目処に解凍を目指します。実はラー、スナイパー、ミュースから出てくるトークンが守護持ってるので解凍するターンを調節できたりします、上手く相手の展開した所にぶち当てましょう。最悪7/5/6で投げてもそこそこ強いです、4点AOEしつつ2点顔も削れるので優秀でしかない。…………ナーフされそう(こなみ)

f:id:yukki-116doragon:20201023015123p:plain

実は守護持ってるんですよ、覚えてますかね?

f:id:yukki-116doragon:20201023015240p:plain
うわでた()現在守護ビショで絶賛大暴れ中のビショップ版ヴァイディです。自然ビショ、実は5ターン目6ターン目やりたい事があまりない(強いていえばアミュレット沢山割りたい程度)のでそのターンにラー着地することでバーンをより安定して供給できるので入ってます。というかパワカだもん入れるしかないじゃんね。もっと言うととりもんネクロが終盤とりもん守護で盤面否定してきたりするので盤面によらずにだせるバーンは今期重要だったりします。

f:id:yukki-116doragon:20201023015657p:plain

説明不要。SOR環境も0コスで斬って確かめよう!パニッシュメントスナイパーで守護を退かしながらアニエスでリーサル取れる試合は多いです、狙って行きましょう。

f:id:yukki-116doragon:20201023015856p:plain

顔も見たくない(直球)私の大嫌いなカードですが入れてます。理由は簡単これ1枚最低入れとかないと10ターン目10/10、4点バーンが出ない時点で不利になりますし「入れなくちゃ損をする」から入れてます。あと5コスで使った時の延命効果もおかしいです、このカード考えた方引っぱたきたい()

f:id:yukki-116doragon:20201023020413p:plain

なんだお前(素)って人も多いはず。これ入れたのは単純に4セリーナの確率を上げたかったから。白翼への祈りはカウントダウン2なので後攻だとセリーナ置く前に解凍しちゃうのがネック。あとシールドフォーメーション、アンキロサウルスが超裏目。なのでここドロソか次のカードに変えようかなとか今でも考えてます。今でもまだしっくり来ないカード。

・入れてないけど入れたかったカード

f:id:yukki-116doragon:20201023020743p:plain

サリッサ取れなくて試合終わったりアンヴェルト、ウィルバートをサリッサで復活させられてゲーム壊された試合めっちゃあるので採用検討してます。ただ攻めることに必死な自然ビショで2/1疾走に付き合う暇は正直ありません…対コンネメでパペットボックス食らったロココのテディベアをこれでアミュレットに戻す、という使い方もできそうですが限定的ですね。でも私この手のメタカード好きなんですよね〜入れたいなぁ

f:id:yukki-116doragon:20201023021308p:plain

 前述の通り。アミュレット割れないしハンド溢れるんやけど入れた方がいいんかなぁ…悩み中

f:id:yukki-116doragon:20201023021422p:plain

いっその事自分がユカリバリアしようかなとか考えたことも。でもさ、多分8~10ターン目にしか置けないし事故要因よね…アミュレット一切関係ないしそれやるならもう守護ビショでいい気がします…

 ・最後に

長々喋りましたがこんな感じです(雑)自然ビショ、守護ビショ、清浄ビショに押されて中々研究が進んでない気がします。けどまだ研究の余地有りそうな気がするんですよねー、例えば

f:id:yukki-116doragon:20201023021840p:plain

こういう乗り物アミュレット出すやつとか。乗り物アミュレットは消滅してしまうのでアミュレット破壊枚数稼ぎに使えないので私は採用見送りましたが、セリーナの枚数を稼ぐ為には使えそうな予感してます。自然ビショは今期でスタン落ちしてしまいますが、私はこのアーキタイプに愛着湧いてしまったのでスタン落ちするまで研究し続けようかと思いますw自然ビショの構築に正解はない(結論構築は恐らく出来てない)と思うので皆も使ってみてください!

追記:色々書いて満足したので気に入った試合を垂れ流します()