TEPPEN用語解説「俊敏」
ども。なんかやる気出たのて用語解説でもしよかなと思います(飽きたらやめるけど)。で、TEPPENにもDTCGの例に漏れずキーワードというか専門用語がいくつかある訳ですよ。そーですね、例えば
俊敏
連撃
空戦&対空
臨戦
停止
打ち消し
呼応
犠牲
リベンジ
場に出た時&プレイ時
メモリー
撃破
成長
目覚め
探索
死亡時&除外する
ヴェール
etc…
………あー読むの諦めないでー()ということで全部やるとキリないので、毎回1つにキーワード絞って解説しとうございます。で今回は「俊敏」というわけ。
・俊敏って?
A、ああ!それって最強能力?
…えっと、TEPPENにおいて最も強い能力かと思われます。
この前、青い矢印が相手ユニットor相手リーダーに届けば戦闘が発生すると言いましたね?俊敏は青い矢印が進むスピードが通常の2倍速になるという能力です。つまり普通ユニットの2倍速く攻撃ができる、もっと言い換えれば相手がユニットでブロックしなければ2倍の速さで敵リーダーの体力を削れるということです、これが強い。シャドバで言えば疾走持ちみたいなもんです、そらつええよ。当たり前ですが攻撃力の高い俊敏持ち程決定力が上がります、つまり俊敏持ちをアクションカード等で強化することは勝ちに直結する強ムーブという訳です。
・主な俊敏持ちユニット
スーパータイラント:正確にな鈍足(俊敏の逆、青い矢印が通常の半分の速度で進む。基本デメリット)持ちタイラントがしぬとででくるトークンです。連撃(相手ユニットorリーダーに着くと2回攻撃する能力)と俊敏により、あっという間にゲームを終わらせ得る能力を持ちます。攻撃力を補強してやると最強です。…なんが前にも同じこと言った気がします()
・俊敏持ちへの対策
A、まず相手俊敏持ちの正面にユニット置いてブロックしましょう。空戦持ちでなければそれで基本止まります。それでも止まらない、空戦持ちだった場合以下の対処をお勧めします。
1、破壊しちゃう
俊敏持ちを放置は死です。それを対処できない状況ともなると、多少重いコスト払ってでも除去するしかありません。空戦俊敏両方持ってるユニットが来たら迷わず除去カード吐いていいと思います、それだけ危険なキーワード能力なのです。
2、封印しちゃう、停止で動きを止める
封印とは相手ユニットの能力を全部なくす効果で、現状緑クラスの特権です。緑デッキ使ってるなら、これで相手の俊敏を無力化しちゃえばいいわけです。また紫の特権停止させるカードを使えば俊敏持ちだろうと動きを封じることができます。その隙に倒すなり無視するなりご自由に。
3、パクる()
そんなに強い能力持ちユニットなら、奪えれば最強だよなぁ!?()
「俊敏」を上手く駆使して、また相手の俊敏に上手く対処して勝利を掴め。(訳:オチが思いつかなかった)多分続く