ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

TEPPEN用語解説「俊敏」

ども。なんかやる気出たのて用語解説でもしよかなと思います(飽きたらやめるけど)。で、TEPPENにもDTCGの例に漏れずキーワードというか専門用語がいくつかある訳ですよ。そーですね、例えば

俊敏

連撃

空戦&対空

臨戦

停止

打ち消し

呼応

犠牲

リベンジ

場に出た時&プレイ時

モリー

撃破

成長

目覚め

探索

死亡時&除外する

ヴェール

etc…

………あー読むの諦めないでー()ということで全部やるとキリないので、毎回1つにキーワード絞って解説しとうございます。で今回は「俊敏」というわけ。

・俊敏って?

A、ああ!それって最強能力?

…えっと、TEPPENにおいて最も強い能力かと思われます。

f:id:yukki-116doragon:20200718014110p:plain

この前、青い矢印が相手ユニットor相手リーダーに届けば戦闘が発生すると言いましたね?俊敏は青い矢印が進むスピードが通常の2倍速になるという能力です。つまり普通ユニットの2倍速く攻撃ができる、もっと言い換えれば相手がユニットでブロックしなければ2倍の速さで敵リーダーの体力を削れるということです、これが強い。シャドバで言えば疾走持ちみたいなもんです、そらつええよ。当たり前ですが攻撃力の高い俊敏持ち程決定力が上がります、つまり俊敏持ちをアクションカード等で強化することは勝ちに直結する強ムーブという訳です。

・主な俊敏持ちユニット

スーパータイラント:正確にな鈍足(俊敏の逆、青い矢印が通常の半分の速度で進む。基本デメリット)持ちタイラントがしぬとででくるトークンです。連撃(相手ユニットorリーダーに着くと2回攻撃する能力)と俊敏により、あっという間にゲームを終わらせ得る能力を持ちます。攻撃力を補強してやると最強です。…なんが前にも同じこと言った気がします()

f:id:yukki-116doragon:20200718014952p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200718014914p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200718015613p:plain

強化されたスーパータイラントはもはや誰にも止められない(※適切なプレイングすればちゃんと止まります)

f:id:yukki-116doragon:20200718020012p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200718015955p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200718015944p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200718015935p:plain

その他俊敏持ちはこんなのがあります、どれも対処を間違えてると敗北に直結します。

・俊敏持ちへの対策

A、まず相手俊敏持ちの正面にユニット置いてブロックしましょう。空戦持ちでなければそれで基本止まります。それでも止まらない、空戦持ちだった場合以下の対処をお勧めします。

1、破壊しちゃう

f:id:yukki-116doragon:20200718020446p:plain

俊敏持ちを放置は死です。それを対処できない状況ともなると、多少重いコスト払ってでも除去するしかありません。空戦俊敏両方持ってるユニットが来たら迷わず除去カード吐いていいと思います、それだけ危険なキーワード能力なのです。

2、封印しちゃう、停止で動きを止める

f:id:yukki-116doragon:20200718020843p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200718020932p:plain

封印とは相手ユニットの能力を全部なくす効果で、現状緑クラスの特権です。緑デッキ使ってるなら、これで相手の俊敏を無力化しちゃえばいいわけです。また紫の特権停止させるカードを使えば俊敏持ちだろうと動きを封じることができます。その隙に倒すなり無視するなりご自由に。

3、パクる()

f:id:yukki-116doragon:20200718021313p:plain

そんなに強い能力持ちユニットなら、奪えれば最強だよなぁ!?()

「俊敏」を上手く駆使して、また相手の俊敏に上手く対処して勝利を掴め。(訳:オチが思いつかなかった)多分続く