ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

私にも(ry 補足、色について

色について説明を忘れてました。TEPPENは色は4色あります、赤、緑、紫、黒です。

f:id:yukki-116doragon:20200717173630j:plain

赤:ユニットや敵リーダーにダメージを与えるカードが多い。味方ユニットの攻撃力を上げる効果が多い。

緑:ユニットや味方リーダーを回復させるカードが多い。敵ユニットを封印(能力全てを失わさせる)カードは緑の特権。

紫:停止(一定時間相手ユニットを動けなくさせる)やコントロールを奪うカードが多い。打ち消し(遊戯王でいうカウンタートラップ)で相手のカードの発動を無効にできるのは紫の特権。その性質上嫌われやすく、かつ環境トップなことが多い。勝ちにいくならこの色。

黒:犠牲(自分リーダーのライフを消費)する代わりに強力な効果を使えたり、リベンジという一度やられると強くなってデッキに戻るカードが特徴。墓地のユニットを蘇生したり、相手ユニットを確定除去できるカードが多い。リベンジ、リアニメイト、確定除去は黒の特権。

まあこれを短く言えば

赤は攻撃に特化

緑は回復やシールド

紫は相手の行動を制限

黒はカードやライフを犠牲に強力な攻撃が可能

ということです(公式ルール説明より)。

ちなみに緑は赤に強い、黒は紫の空戦に弱いなど色に優劣は存在します()公式は色に優劣はなく(大嘘)と言ってますが騙されないように。

公式ルール貼っつけとくんで映像みてあとはルールとか学んでおくれ、TEPPENプレイヤー増えてくれることを願ってます〜

‪‪ https://youtu.be/dBoZLnXuRbs @YouTube

・おまけ

1試合載せとくんでこんなゲームだよーって流れ掴んで貰えたら幸いです