ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

TEPPEN用語解説2「臨戦」

こんばんわ。シャドバが倦怠期な所にクエストがやって来てちょっとだけシャドバ欲が戻った者です。TEPPENと言えばナーフ内容が発表されたのでそれについて書こうと思いましたが、それは気が向いたらにします(笑)ということで投げっぱなしにしてた用語解説シリーズその2です。

・臨戦って?

A、ああ!それってそこそこ強いよ!

前回の「俊敏」に比べればまだマシ!って能力(単体ならね)。臨戦持ちユニットが場に出ると矢印が3/4進んだ状態で攻撃準備に入る。つまり矢印がいきなり目の前に迫って来る。ハッキリ言って最初は出されるといきなり来るから焦る!焦るけど矢印が動く時間は通常通りだから焦らす対処しまひょ。

・主な臨戦持ち

A、臨戦は赤に多い。黒も1部持ってるので覚えとこう。

f:id:yukki-116doragon:20200729201343p:plain

赤の臨戦とくればまずバレッタ。4点飛ばしながら迫ってくる。ユニット破壊されても落ち着いてユニット置いてブロックしよう。俺はブロックミスって負けた試合があります()

f:id:yukki-116doragon:20200717170137p:plain

電刃練気の切り札といえばコイツ。このバトル中使用したアクションカードの枚数分ダメージを振り分け、ユニットが効果ダメージで死ぬとリーダーに2点飛ばす、そして臨戦で迫ってくる。電刃が振り分けにもリーダーにも+2点されるので出された時点で大抵は死にます(笑)6コスと重いので出される前に決着を付けた方が対処しやすいです。

f:id:yukki-116doragon:20200729202329p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200729202325p:plain

効果は見ての通りですが、どっちも臨戦の上俊敏まで付いてるユニット。つまり激ヤバです、ほっとくと死にます()激ヤバユニット置かれたらどうするんでしたっけ?そうです復習です、破壊する、停止する、封印する、そして奪うです

f:id:yukki-116doragon:20200729202628p:plain

黒で臨戦ならまずコイツ。実際はウロボロスだったり再生でコスト詐欺して出してきます。臨戦は元から持ってる能力なのでコスト詐欺して出した場合でも臨戦は発動します。撃破すると弱体化するので、慌てず弱めのユニット置いてブロックするが吉です

f:id:yukki-116doragon:20200729202925p:plain

ちなみにあまり見かけませんが黒に臨戦持ちはこのカードもあります。追加効果もりもりなのでどうやって対処するかよく考えましょう。…(停止が楽やでボソッ)

・対処法

1、ユニット置いてブロック!

俊敏時と同じですね、基本です。

2、停止

矢印3/4進んでようが停止しちゃえば矢印は1から止まります。これも俊敏と同じ手が有効ですね。ちなみに封印では矢印は止まりません、効果は封じられますが。

3、パクる、破壊する

もちろん有効ですが臨戦なので攻撃くらうまでの猶予はほとんどありません。反射神経が大事です、やるならアクションカードユニットを構えておきましょう。

 

臨戦は臨戦自体が厄介というより付随する効果だったり俊敏も着いてた時に脅威になります。いきなり出されても落ち着いて対処していきたいですね。ではまた。

f:id:yukki-116doragon:20200729203935p:plain

焦るなよ、絶対焦るなよ?(フリじゃ)ないです