ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

私にもTEPPEN、始められるかな?2

続きとなります。デッキについてとその他について言っておきます。

・デッキどうやって組むねん?

A、30枚ぴったり、レジェンダリー(以降虹)のみ1枚のみ、他は同名カードは3枚まで。混色デッキも組めますがMPの最大値が下がるデメリットがあります。

色の種類が1種類:MP最大値は10

2種類:MP最大値は5

3種類:MP最大値は3

4種類:MP最大値は0(=デッキ構築不可能)

f:id:yukki-116doragon:20200717161213p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717161157p:plain

例えばこんなデッキなら黒一色なのでMPの最大値は10です。初心者には基本的に単色をお勧めします。

f:id:yukki-116doragon:20200717162014p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717162023p:plain

これだと緑と黒の二色なのでMP最大値は5です。最大5MPまでしか溜められないデメリットになりますが、混色だからできるコンボがあります。混色デッキが強デッキなことも多々あるので慣れてきたらチャレンジしてみましょう。

理論上混色デッキは3色まで混ぜれますがランクマッチで使われてるのは2色までです。3色は現実的じゃないですしね。あとサラッと言いましたが殆どのカードは同じカードを3枚までデッキに入れれますが虹カードだけは1枚までしかいれることが出来ません。その代わりド派手な効果だったりとんでもないぶっ壊れなことが多いです。

f:id:yukki-116doragon:20200717163138p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717163143p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717163151p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717163245p:plain

虹カード一例。どれも試合を決定付けるレベルのパワーカードです。1回しか使ってこないので、出された時いかに対処できるのかが重要になります。ちなみに最後の切り札キャミィは8月のアナウンスでナーフが決まっております、環境で暴れ過ぎたみたいです()

・で、今なんのデッキが強いの?

ぶっちゃけチャンビョンランク(シャドバでいうグラマス0)行ったら満足する勢なのでトップランカー環境とか構築はわかりません(笑)ですが、この2デッキは突出して強いので言及しときます。ちなみにデッキ内容について構築力低いぞと言われても責任は負いかねます()

強デッキその1:落鳳破ゼロ

ふぉぉおお落鳳破ァ!相手はしぬ(ガチ)。

f:id:yukki-116doragon:20200717164734p:plain

紫の除去コントロールデッキ。メモリーとは自分が既に使用したアクションカードの枚数のこと。このデッキのヒーローアーツ落鳳破は相手ユニットに即時ダメージを振り分けられる全体除去ですが、メモリーが多い程破壊力が増すので暴きし魔眼等を利用してアクションカードを多用して闘います。相手を妨害するカードも多く入ってるのて対戦相手へのストレスは半端ないかと(シャドバのキャルリンクル秘術を連想しますw)

f:id:yukki-116doragon:20200717165411p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717165417p:plain

特に要注意はこのカード。説明省きますがこれにインチキ効果もいい加減にしろ!って言った人は多いかと

強デッキその2:電刃練気リュウ

ここからだ、はぁっ!!相手は(ry

リュウとはスマブラにもでてるあのリュウです。リュウのヒーローアーツ、電刃練気で手札のバーンカードを強化して相手のユニットも相手リーダーの体力もズタボロにしていく強デッキです。

f:id:yukki-116doragon:20200717165808p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717170125p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717170131p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717170137p:plain

要注意カードはこの3枚。アシュリーは居るだけでヒーローアーツと似た効果を発揮します。エージェントの記憶は2コスで打てる特大バーンです、要はアンの大魔法やで(シャドバ勢わかって)。電刃練気と組み合わされると一瞬て顔が溶けます。レオンは恐らく初見だと何が起きたか分からないまま敗北してることでしょう。その位一瞬で大ダメージを与えて来ます。

…さて、この壊れと呼んで差し支えない2デッキですが、

f:id:yukki-116doragon:20200717171030j:plain

やっぱりな♂

多分続く