ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

TEPPEN用語解説特別編「アクティブレスポンス」おまけ

反省の意味を込めて、もう一例挙げときます。

f:id:yukki-116doragon:20200811020206p:plain

圧倒的に有利な状況です。相手はエージェントの記憶を打って来ました。しかしメモリーが足りてないためたかが2ダメージです。ここはアクションカードを返さないのが正しい局面です

f:id:yukki-116doragon:20200811020425p:plain

ところが、自分の残りライフが少ないことにびびって(ダメじゃん)リーダーを6回復するアクション「兄妹の思い出」を打ってしまいました。するとどうなるか。アクティブレスポンス中はお互い2MP一時的に貰えます。つまりここでアクションカードを返してしまうと相手にも2MP以上アクションカードを返すチャンスを与えてしまうことになります。

f:id:yukki-116doragon:20200811020839p:plain
その結果「最後の切り札」の発動を許すことに。これで相手はMPが一気に7増えるので、充分逆転するチャンスを与えてしまったことになります。反省。

f:id:yukki-116doragon:20200811021140p:plain

一応そのまま押し切れたものの、アクティブレスポンスは返さない方がいいこともある、ことは知っておきましょう。こちらが優勢な時はアクションカードを返さない方がいい状況が多いです。

この試合置いとくのでどういう読み合いがあったのか、考えてみるのもいいかも。あと序盤完全に展開潰されてるのバレバレですね()