ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

で、TEPPENの今度くるバランス調整って?

せっかくなので言及を。8/3にいわゆるナーフが来ます。何やら沢山ナーフ来るので、何が弱体化されるの?って方もいるかと思います。大雑把に説明しまね。結論から言うと

1、落鳳破

2、電刃練気

3、チャージショット

4、その他無限ライゼクス、無限キャミィデッキなど

の4つです。

1、落鳳破(以下ふぉぉぉぉ!)

暴きし魔眼3→4コス

思考の加速4→5コス

V8→10コス

イレギュラーの記憶 メモリー10何でも打ち消し→メモリー7、5コス以下を打ち消しに

落鳳破AP(アーツポイントのことです)16→22

やったぜ。いやダメに決まってんでしょ。魔眼でMPブーストしてアクション連打、相手のアクションは打ち消してV、ダンテ、いぶき、カウンターハンターでハイ勝ちー、AP16とかいう異常な軽さで除去を行い反撃の芽を摘み取る。こんなの許されないんだよなぁ…流石に大人しくなる…はず(ただ効果自体変わってないけどね)

f:id:yukki-116doragon:20200729234052p:plain

みんなのトラウマ。Vにゲーム破壊された人は多いはず…

2、ここからだ、ハァッ!(又の名を電刃練気)

 

最後の切り札1→3コス

アシュリー3→4コス

電刃練気AP22→15、ダメージ+2→+1に

やり過ぎました(笑)いくらAP22が重かろうが、ダメージ+2は盤面もリーダー体力も纏めて焼き尽くしてた。よってAPが多少軽くなる代わりに効果が半減に。かつ同じことをできるユニットアシュリーもお縄に。ヒーローアーツは一度打つと15秒クールタイムがあるで、これからは連打して重ね掛けが必須ですが打ちどころが難しいヒーローアーツになりそうです。

f:id:yukki-116doragon:20200730000052p:plain

いくら可愛くてもヒーローアーツと同じこと3コスでやっちゃあかんよな()ちなみにアシュリーのお(強制終了)

f:id:yukki-116doragon:20200730000318p:plain

最新弾のカードやのに調整ミスってませんかね()

3、チャージショット

エックス呼応HP+1が自身は適用されないように

チャージショットAP16→21、重複不可が追加

まー初心者にもお勧めっちゃお勧めのデッキだったけど、お手軽すぎましたかね?他もナーフしたから相対的にナーフしとこって感じな気がします

f:id:yukki-116doragon:20200730000646p:plain

安くて強いデッキの中核がナーフ対象に。でも同じ呼応のディアボロスが無傷なのでまだ生き残りそうな気もしますね。

4、一部からめっちゃ嫌われてる無限ライゼクスキャミィ

蘇る憎悪、歪んだ研究心→蘇生するユニットが封印されるように

ライゼクス→呼応攻撃力+1が「1回攻撃するまで」追加

キャミィモリー4のバフ→プレイ時に変更

ダンテ呼応で自身を墓地に送り4/7空戦俊敏持ちを出す→4/7空戦俊敏持ちに変身するへ

リリス6/1/8→6/2/8へ

f:id:yukki-116doragon:20200730001723p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200730001718p:plain

黒の蘇生カード、緑の増やすカードを駆使してキャミィライゼクスを出しまくるデッキはかなり強く、そして嫌われてました(実はパクられたり除外喰らうと弱いって弱点あるんすけどね)まー私こーいうコンボ決めるデッキ好きなんですが相手からしたらたまったものではないのでナーフも仕方がないのかなと。無限ルーファス…いえこっちの話ですお気になさらず(

 ダンテは元の効果を悪用してダンテを出しまくるデッキ規制のためでしょう。TEPPEN運営は無限に同じユニット出しまくるデッキにはナーフ厳しいようです。リリスは唯一の上方修正ですが…誰も使ってないでしょ?というか使われたことないよね?だから俺も正直そこまで注目しません()今後使われるようになるといいね(希望的観測)。

・で、ナーフ後どのデッキが強くなるの?

A、わかりません!()

おしまい(ええんか