ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

ヴァーテクスコロニーについて

f:id:yukki-116doragon:20200215084723p:plain

名前めんどくさいからコロニーでいいよね?(

てことで、アディショナルカード、続々情報公開されておりますが、ネメシスの新レジェはAF関連のカードでした。いや言いたいことは分かりますよ?「今欲しかったのはこれじゃない」「またアディネメシス特有の玩具か」「ネメシス終わったな」って言いたいんでしょ?私も概ねその通りです。おわり。

 

 

 

 

 

 

…で終わるならこんな記事作らないんですよ。俺が言いたいのは、「将来的にコロニー強すぎナーフしろ」って言われそうだなーってことです。結論だけ言えば、闇喰らいの蝙蝠が出た時に似てるなぁって印象なんです。「今は」AFの種類が少ないし9ターン目がクオンギンセツに間に合わないから遅い。でも次のパックで9ターン目まで耐えられるようになったら?AFの種類が増えたら?一気に話は変わりますよね、かつての蝙蝠も同じだったんですよ、自傷カードがOOTで大量追加された事でみんなから嫌われるヘイトカードになった。ならコロニーはっていうとその素質は充分にあると思いますね。

現状ローテで使えるAFカードはアナライズ、エンシェント、ミスティック、レディアント、トレース、攻撃、防御の7種類ですね。ロボミ、電磁サイはスタン落ち、発明家はそもそも破壊しませんし。アナライズ、エンシェントはAF軸なら無理なく入る。ミスティックは正直柔術士から出さないとキツイ。トレースは2/2/2機械の奴かコア採用すればなんとかといった所でしょうか。レディアントは1コススペルの奴(構造の解析)入れないと厳しいでしょうね…オートメーションのスタン落ちがホントに痛い…

ってことで、コロニーの問題点は

・AFを埋めれる優秀なカードが少ない!

・AFの種類足りてない!

・6クオン返せるだけの除去力、回復力が欲しい!

虚数物体みたいなダメカも欲しい!(主に対自然ドラ)

ここら辺が次弾で解決できればまた環境で活躍してくれると思います(頑張れネメシス班超頑張れ💪)

とりあえずこの辺は次弾に期待するとして、コロニーは今のネメシスを救う為のカードではないのでそれは金枠(恐らくユニオンバースト持ちキャラだと思われますが)に期待したいですね。ネメシスはそこまで進化チョロまかせないのでシズルみたいに自身に進化ちょまかせるUBあるといいなぁとか、キョウカみたいにUBなくても素のスペック高いといいなぁとか思ってます。一体誰になるんでしょうかね…

f:id:yukki-116doragon:20200215091333p:plain

七冠(セブンクラウンズ)の力が必要なのですね?(TDN妄想です)

おまけ

f:id:yukki-116doragon:20200215092437p:plain

グランプリラウンド2。一応裏でドラも回してるんよ?特筆すべき点もないし普通に馬鹿強いから全然記事にしてなかっただけ(

おわり