ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

攻略サイト、攻略動画への「正しい付き合い方」

正直、「まだ他人の構築丸パクしてんの?」ってタイトルにしようかと思った()どうも、わ た し で す(9/4/4)。新弾アルティメットコロシアム始まりましたね。私はPP余らせネメシス(某攻略サイトでは闘技場ネメシスと言われてますが闘技場に依存してるわけではないので私はこの呼び名嫌いです)でランクマぼちぼち回しております。

f:id:yukki-116doragon:20191229073359p:plain

えへへ…w(TDN自慢乙)。で、自慢しに来た訳じゃなくてね、新環境始まったよね、「どのデッキが強いの?」って聞く連中いるじゃん?もっと直球で言えば「デッキレシピ見せて(=レシピパクらせて楽したいから)」って言うやつね。はいアウト。こういう方は一生シャドバ上手くなれません。断言します。あのね…新弾直後ってのはね、1番構築縛られない、テンプレに惑わされない、「〜入れないのは舐めプ」とか言われないもっとも頭使うことができる貴重な期間なんすよ。ここ過ぎて構築固まっちゃうとなっかなかテンプレからは抜け出せにくく、考えることをしなくなっちゃう。それって勿体ないですよね?ほら、昔の紙のカードゲームの時代思い出して。情報も少なく、テンプレも分からぬまま、勝てるデッキはなんなのか構築練る→実戦→デッキいじる→実戦…のトライ&エラーやったでしょ?(やってない方いるかもだけどやってたと言ってくれry)それシャドバでも通用すると思うんですよ、自分で考えてデッキ組んで、ランクマ潜って、負けたらそこからデッキいじる、勝っても実戦で分かったことを活かしてまたデッキいじる。強くなるなるコツって、そういう地道な努力の繰り返しだと思うんです、あとでテンプレ握りゃいいやじゃねーんだわ。と、いうことで私攻略動画殆ど観ておりません、今どーせ「〜連勝!」とか「〜最強!」とか動画バンバン出されてるでしょうが惑わされないでね、「動画の為の試合厳選ができる」ことをお忘れなく。但し、あえて参考にするなら、そういう攻略動画を鵜呑みにしたテンプレ連中(通称:イナゴ)が湧くと踏んで、そいつに勝てそうなデッキ組むための参考にするのは大いにあり、というかむしろやった方がいいと思いますね。攻略動画は基本そういう見方をした方が自分の為になるかと思います。

最後に…f:id:yukki-116doragon:20191229075022p:plainf:id:yukki-116doragon:20191229075011p:plainf:id:yukki-116doragon:20191229074955p:plain

私は攻略動画より実戦経験を信じる人なのでランクマ潜った感想しか言えませんが、この辺りのデッキが蔓延る予感がしてますね…特に守護ビショが多かった。まあ正直環境初日なのでここからどう動くかは検討もつきません笑1つ言えるのは自然ドラとキャルちゃんとリマーガエルフ流行るとPP余らせネメシス…なんか言いにくいからカルラネメシス苦しい立場なりそうなんすよね…逆に守護ビショ流行ってくれるとこっち除去豊富なんで助かるんすよねw環境は遅くなってくれた方がカルラネメにとっては助かります、そうなって(なるかなぁ?)くれることを祈って、この記事はお開きです、次はカルラネメシスについて纏めようかな。

…あれ?ドラゴンry