ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

新カード事前予想評価その2

言い忘れたけど、効果は載せないから各自調べてね(責任放棄)。じゃ…使えそうにもないいわゆる「ピックなら強い」「構築ではゴミ」「こいつら削除してドロソ作ってくれてれば…」枠行きますか…(泣)酷評注意⚠️

f:id:yukki-116doragon:20191220200046j:plain

評価D:は?(威圧)…各クラスに配られてる自然カードブロンズ枠…なんやけど、自然ウイッチに2/4/3突進ナテラ加える、自然ロイヤルに3/4/4疾走を配ってる中ドラがこんなのとか冗談きついで…何がダメって5/5/5に必殺なくてもだいたい上から取れるでしょ…そもそも自然ドラに5コスで盤面一切干渉しないのはあまりにも弱すぎる。文句なしの産廃です、あえて言えばピックなら程々の強さだと思います

f:id:yukki-116doragon:20191220200504j:plain

評価D:さっきのよりはマシな産廃。7/6/6と3/3守護はスタッツ優秀。ただね、今のローテで高コストはただスタッツ高いだけじゃ生きられないの。ダゴンさんローテで見ないでしょ?そゆこと。さっきと違ってこれはピックでは劣化ポセイドンだから優先して取っていきたいね。

f:id:yukki-116doragon:20191220200738j:plain

評価D(気持ち的にはE):なんと大嵐のドラゴン(クラシックパックの2/2/1覚醒なら疾走持つ)のスタッツを0/+1しただけ!w凄いね!(煽り)あのさぁ…一応フェイスドラにどうぞって言いたいんだろうけど使わねぇよ…エンハンスも付いてないので恐らく2pickですら弱いです、ぶっちぎりの最弱かと()

f:id:yukki-116doragon:20191220201129j:plain

評価D:自分のフォロワーがいないと使えないので使用感はブレブレじゃなくて炎爪。ブレブレの上位互換じゃないぞい、むしろ発動条件が足を引っ張ってるのと2点と3点火力じゃ取れる範囲が違い過ぎて使いづらそう…使うならフォロワー用意しつつバフで打点上げれるフェイスドラなんだけどハンド枯渇の元っすね…+1/0は永続でも良かったんじゃ?

…はい、ということで見ての通り論外がなんと3種類もあるんですね!…今ドラ使いの方々がため息付いてる理由、なんとなく察して頂けると救われます。纏めると

①新規にゴミが多過ぎる

ガリュウは強い

③フェイスドラ組めそうだけどハンドが苦しい

④ドロソくれよドロソくれよドロソくれよ

特に④ですね、悪夢の始まりのような汎用ドロソが来ない限りドラゴンは自然ドラを続けるしかないんですよ、そうしないと手札枯れちゃうからそうせざるを得ない。サイゲームスさん、どうにかしてくれませんかね…予想ですが、次弾のドラゴンさんは1部チョロっと変えただけの同じ戦法の自然ドラを「使わざるを得ない」と思います。うーん残念…

・おまけ

f:id:yukki-116doragon:20191220202237j:plain

評価A:ゴーゴーゴッコロちゃん!伊達の落ちた後半の盤面一掃役として、すんなり入れられそうです、ただ重いから3積みするかは要検討。(盤面処理は)お任せ下さい、あるじ様🐘

f:id:yukki-116doragon:20191220202425j:plain

評価B:明らかにビショにシナジー寄せたカードなので嫌いです。嫌いですが、高コストのニュートラルということでもちろんドラゴンでも入れようと思えば入れられます。さっきの3/1/4のやつだしてアテナすれば結構硬い布陣が作れるのでは?もちろん盤面だけじゃ勝てないのでヴァイディやシヴァによるバーンが起動してる前提にはなりますが、見るべき所はあると思います。リーダーも1回守ってくれるのが偉い。

f:id:yukki-116doragon:20191220202801j:plain

評価B:進化メタ。先3または後4に余ったPPで置くことで相手の有利トレードを封じ悩ませることが出来る。特に進化を多様するロイヤルや自然ウイッチ(ジンジャー入り)、ユリウスアラガヴィ率いる自然昆布に刺さると予想。ハンドは枯れやすくなるので入れるとしたら自然ドラゴンですかね。充分採用検討レベルかと。

いかがでしたでしょうか。ドラは正直妖怪とか守護ビショとか守人みたいなテーマを一切貰えず産廃も多く生み出し残念ではあります。が、見所あるカードも多く、そもそも自然ドラの自力が現状高いのも相まって環境に入ってくるのではと睨んでます。アテナとリーダー付与バーンで蓋してくる守護ビショに対してゴッコロちゃんが機能してくれると私は信じています。伊達と炎爪が抜けて空いた枠をどう埋めていくのか。フェイスドラ、疾走ドラは頑張れるのか。新弾を楽しみに待ちましょう!(お金ないのでプレリリースは私はキャンセルだry)

おしまい