ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

ただのメモ帳(カルラネメシス)

とてもじゃないけど記事書けるほど回してないので現時点で思ったこと羅列するだけです(こんなんでええんか)

f:id:yukki-116doragon:20191229080104p:plain

思った点

・バレッジ2枚あると3ターン目に盤面掌握できる

・先2暗器先3暗器で人形2枚貰えてなんか嬉しい(強いムーブかは知らん)

・後4カルラ、後4暗器使いで3PP余ることは覚えとく。

・先5、後5カルラor暗器使いで4PP余るため闘技場出せることは覚えとく。

・闘技場はEP温存しやすいが相手にも処理されやすくなる&疾走打点上がる危険性は留意。ペネトレイトとハーメルンがあって複数枚1コスで処理できる状態で出すのが好ましい。

・コンセントレイトは3PP余らせた時に使用するのが望ましい。手札が悪い時に緊急時に1PP余らせて使うのは有り、カイザーインサイトアクセラも検討する。

・カルラネメシスは受けに回りがちなので攻めの姿勢は一応見せとかないと疾走連打で負ける可能性がある。攻めに行けるカードは柔術士の展開力とオーキス。オーキス進化で手に入るトレは闘技場下で6コス10点出せるので強力なリーサル手段となる。

・シンヴィズヤOTKはこのデッキでも充分採用圏内

・今環境遅めだからカイザーインサイト10コス出すことは充分検討できる、ただし操り人形などのサポートが必要

採用検討したいカード

・ミュニエ

守護消し、厄介な能力除去役。インサイト置けたあとミュニエすればまず攻撃が通る。是非入れたいから今入れるか考えてる。

・ドミネイトフォートレス

ただのデカい4/6/6守護。だけどリマーガ疾走とかとにかく疾走にこのデッキ弱いので守護の需要は結構ある。PP余らせとはアンチシナジーなのは気になる…

・極光の天使

環境がリマーガ、アマツ、妖怪、式神など疾走に傾くようなら様子みて2枚程入れたい。ホント疾走に弱いので…

・破壊の愉悦

さっき言ったオーキス進化で貰える(人形手札にないと貰えないことに注意⚠️)トレに愉悦撃つことで更に3点疾走が増える。進化残ってなくても7コス13点。リーサル手段としては充分。あととりあえず採用してるパペットボックスから出ちゃうロココのテディベアの処分に使える。よって愉悦も今入れたいカードなんよなぁ…枠キツくて悩む…

・🦍マキシマムメタルゴリラ🦍

共鳴なら8/10/10疾走。事前準備不要のリーサル手段となり得るので1〜2枚なら採用できるかも。

また思い付き次第追記しようかな