ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

自然ドラ感想と新カード雑談

おまたせ(待ってない)。全カード出揃ってから喋ろう思ってましたが、喋り切れなくなりそうなのでここいらで雑談しようかと。まず森羅咆哮について。自然ドラ強かったね。プテラノドンが綺麗に着地した試合はまぁ負けないわ。本気で分回って呪いナテラ連打出来たドラは確かに相手からすれば理不尽極まりなかったでしょう。では、環境トップだったのか?って言ったらノーっすね。まあ自然ビショいたからね仕方ないね。f:id:yukki-116doragon:20191216233057p:plainで、アニエスナーフ後なんすけど神鉄アマツ、自然ビショ、自然ドラ、自然ビショが有利不利はありつつも互いに牽制し合ってていい環境になったんではないかと思ってます。プロリーグでも極光上手く使ってアマツ相手に自然ドラで勝つことも不可能ではないことを示してくれました。ってことで今のところナーフは必要ないと思うんです、……上位勢に関しては。問題はウイッチとヴァンプ(下位勢)よ。

f:id:yukki-116doragon:20191216233347j:plain

お察しの通り、今ヴとウイッチは辛い状況です。ヴはアザゼルバリアがビショとドラの細かい打点によって突破されやすくなってるのが痛手なんすよね…あとシヴァの追加も痛いです、8ターン目にシヴァ効果+影のバーン+ネプチューンで何回アザゼルバリア突破したことやら。ビショでもミューズや2/2/2原初やらアニエスで細かくバーン出せるのでアザゼルでは守れません。ってことで、ヴの新規に期待してた訳ですが…えーと、強いよ?3回復、強い。無料進化、7自傷はローテだと難しいけどまぁ強い。進化時4点強い。8PPで6/5残して黙示録←弱い、ここなんすよね…いや確かに展開仕切った相手に全体除去して6/5は弱いとは言いません、言いませんが…顔面は守れませんし8ターン目にやることじゃないよなと…何よりヴのレジェンドは「今弾推されてる自傷軸のフィニッシャー」が欲しかったと思うんです?なのに渡されたのは中継ぎ、盤面処理役、つまり受けのカードなんすよね…リハクかも知れないけど、こいつがいたから昆布が環境トップに来る、とはならんよなと…確実に昆布強化されてはいるんすけどね…自分から攻めて行ける、はめサキュ(破滅のサキュバス)、ヴァーナレク、闇喰らいの蝙蝠的なのが欲しかったよね…

f:id:yukki-116doragon:20191216234643j:plain

あっ、自然ウイッチは今のとここれ1枚だけど下手したら環境トップ来る可能あると踏んでます。2/4/3突進ナテラ1枚加えるのはヤバ過ぎます、2ターン目に出したくないとはいえ、2コスで盤面とりつつ余ったコストでナテラプレイするって動きが格段にやりやすくなるので。ハッキリいって強いよこれ、ライリー壊れちゃーう

最後に、式神ウィッチは回してみないとスペブ上手く回るのかわからん!笑 来期の自然ドラはゴッコロちゃんとガリュウの枚数調整が熱そう(俺はガリュウ3枚入ってもおかしくないと思ってます)ドラは全部出揃ってから語りたいなwではでは、酒呑童子の疾走付与に怯えながら今日はここまでです〜またね