ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

ティラノサウルスの憂鬱

こんばんは、アディ構築に悩む者です。タイトル通りなんすけど、恐らく全ドラ使い待望の(そして他のクラス阿鼻叫喚の)ティラノさんが来ます。で、何を今の自然ドラから抜こうか、もっと言えば案内人入れるか抜くか的なのでずっと悩んでる所存です……どうでもいいですね!()ってことで結論でそうにもないので、私が思う自然ドラ必須枠を眺めつつ適当に喋りましょうか。

f:id:yukki-116doragon:20191125023019p:plain

はい!これが自然ドラの必須ですね!見慣れましたね!…ん?なんか足りねぇだろって?しょうがねぇなぁ(悟空)、じゃあ説明しますね。

休息:ん?当然3積みだろって?そうだよ(便乗)、ただし、無理やりティラノ3枠作らないといけない。そうなると何が抜けるかといったら同じコスト帯のカード、もしくは便利だけどテンポロスしやすいカードが考えられるんすよね。そこで休息1枚削っても問題ないよって意味で2枚確定枠。流石に0枚はありえない。

ネプチューン:これも3積み基本だけど泣く泣く削るなら2(

案内人:これが1番言いたかった、というか悩みの種。私は案内人アンチですが()、ティラノ来たことによって後半手札で腐る案内人を捨てて火力に変換できることで案内人入れるのを正当化できる理由が増えたんですね。だから悩んでるのよ…一応グランプリで案内人試して見ましたが、やはり後2や後4位までに置けない案内人はほぼ腐るか、無理やり進化権使ってナテラ加えるとかいう貧しいムーブ(普通負け)しかできませんでした…なので案内人を入れるならワンコ0にするか、案内人0にしてワンコ増やしてサーチ先絞るのがいいと思います(前から思ってます)。どっちがいいかなんて知りません、その答えは実戦の中にしかない()ワンコのサーチ先絞ることは、ティラノが除去スペルになれることから重要性は増すと考えてますね、ワンコから2コス3点が拾えますので。なんならヴァイディ早めに確保しときたいしね。

炎爪:削りたくない……やっぱ2コス3点と1コス3点じゃ除去のランクが違う…なので3枚にしてますがティラノで除去過多になる可能性があるので泣く泣く2枚にするかも…

シヴァ:迷ったら1枚いれとき!リーダー付与の回復とバーンは必ず役に立つから!

母:1枚入れとくと進化権切れた後有能だけど複数引きたくないし伊達あるから必須じゃないかと、伊達落ちた後は逆に重要ポジになりそう

ジェネ:いや自分からブルームやアデールケアの5面展開への回答潰す必要はないかと()2枚は入れとかないと必要な時に引けないゾ、7点手札から出せる安心感も大事ポイント

そんなとこっすね、もちろんこれはティラノ来たらまた話変わるんでしょうねー、つまり現時点での話であって全くの時間の無駄です()参考にしたいのならアディ後の記事を参考にしましょう笑まあ雑談ってそんなもんですwではではよきアディショナルライフを〜✋