ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

世はまさに大極光の天使時代!

ありったけの極光〜かき集め〜疾走を止めに行くのさ〜ワンピース!(えっ)

はいどうも、今日は現環境(暫定)こんな感じかなーと思いを馳せる記事となります(グラマスなってからやれ)。あ、全部カルラネメシスで潜った視点なのでよろ。

f:id:yukki-116doragon:20200116050452p:plain

本日の主役。1ターン疾走ガードウーマン。居ないと現環境やってられないっす。主に対クオン、妖怪、アマツ、まれにリマーガ。メイシアやゴリラをもつネメシスも他人事ではない。

・エルフ

自然エルフはなぜか姿を消した(理由不明)。リマーガは使ってる方の様子を見るにイマイチパワー不足らしいがネメシスにとって嫌なマッチアップなのでこないで(懇願)。まぁランクマじゃ滅多にみない。代わりにアマツと今トレンドのコントロールエルフが台頭中。アマツはブン回れば妖怪クオンにも負けない理不尽だが、手札事故が起きやすいのといま積まれまくってる極光のメタをモロに受けてしまう弱点をもつ。いやそれでもつえーけどな。(笑)コンエルフは異常な耐久力で(主に可愛いリノちゃん可愛くないリノとプライマル)半端な攻めを返り討ちにしますがムーブが遅いのでシンヴィズヤ率いるカルラネメにとって比較的闘いやすい相手だからもっと増えろ(

f:id:yukki-116doragon:20200116052503p:plain

いつものハゲのおっさん(60)。理不尽メイカーよなぁ神鉄圧と合わせてね…こいついると極光が手放せない

結論アマツコンエルフ半々位、まれにリマーガ。

・ロイヤル

リオードと猛虎進化ロイヤルが半々。自然ロイヤル、レヴィオンも一定数存在しどれも盤面、剣舞の切り返し力が強く油断ならないクラス。ただリオードロイだけは戦法がわかりやすくネメシスは対処札が豊富なので完全にカモ(カルラ無駄使いとかで足すくわれないようには注意)。式神、妖怪は対処札ほぼ持ってない(入れてない)ので、需要はこれからも増えるじゃないかなぁ、てかもっと増えろ(

f:id:yukki-116doragon:20200116052705p:plain

あなたスタン落ちまで一生現役そうやな(

・ウィッチ

式神9割キャルライリー(自然ウィッチ)1割。個人的にはゲイルのお陰で序盤から盤面クソ強な自然ウィッチの方が嫌い&絶望感ありますが、環境的には式神が大多数なので式神だけ意識してればいいでしょう。ここでも極光が光ります。…にしても、雑魚は消えろってボイスむかつ(ry

f:id:yukki-116doragon:20200116053209p:plain

クオンヤバイのは知ってるけどキョウカちゃんがヤバさの根底だと思う…盤面とりながらスペブ進みスギィ!UBの処理&顔2点もクソ痛いです…

・ドラゴン

前の予想通り自然ドラのままでしたね。ただカヤとイノリが予想以上に強く普通に環境トップに肩並べるレベルだったのは予想外でした。イノリのUBがえげつない削り能力なのと影の侵食との相性、アデールでの回収など現状もっとも極光を上手く扱えるクラスですね。極光で止めてイノリで返しつつバーンで焼き切る動き出来るんだからそら強いわな。

f:id:yukki-116doragon:20200116053854p:plain

終盤の横並べを否定するやべーやつ。2枚同時に置かれた時の悲惨さは異常。素で潜伏持ってるのも顔詰め性能高いよなぁ、対ドラに長期戦は無理だわ(白目)

・ネクロ

説明いる?酒呑童子が全部悪い()それに合うよう作ったギンセツも頭わるわる。絶賛大暴れ中ですよそりゃ。8エンハンス雪女のエメラダムーブやめろ(やめて)。プリンも小回り効き過ぎ、今ランクマ潜れば式神セットでいつでも逢えるよ💕

f:id:yukki-116doragon:20200116054617p:plain

諸悪の根源(直球)やはり極光(

はい後巻きでいきまーす、どうせ後あんまみないし(酷

・ビショ:予想外したなぁ、こんな見なくなるとは…守護ビショはリソース不足しやすい印象あるんすよね、回れば強いはずなのですが…あと握撃はこの世の悪の根源なので10コスナーフを希望します()自然ビショは未知数なので誰か試してオナシャス

・ヴァンプ:盤面は強い…んだけどフィニッシャーが居ない…イリヤ、ルシウスなど処理能力は上がってるんだけどゼウスがフィニッシャーではね…アグロヴァンプで交通事故狙ってくる方一定数いるので油断しないように、こっちは普通に強いです

・我らがネメシス(ドラ使いとは):他記事でさんざ喋ってるから省略。ぶん回り相手には基本勝てないけどそれ以外ならそこそこ闘える印象でした、リオードロイヤルにめっちゃ強い点は誇れる所だと思いますね。AF使いまだ居るのかな?

 

f:id:yukki-116doragon:20200116055847p:plain

我らがネメシスに栄光あれ!(タイトルから逸脱すな)

おしまい

追記:強さは体感

式神=妖怪>自然ドラ、自然ウィッチ、アマツ>その他ティア2勢>>(越えられない壁)>>ビショ、ネメ、ヴァンプ

かなぁ、まだまだ変動するだろうし動向見守りましょう!そして俺ははよグラマスなれ(