ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

アルティメットコロシアムドラゴン実装前予想評価その1

おひさ。前置き抜きで行きましょうか、評価は5段階で

S:壊れてる。3積みしない理由がない

A:壊れてはないが、かなり強く3積みしてもいい

B:そこそこ使える。1~2枚検討レベル

C:弱め。でも不意打ち狙いで採用はありレベル

D:…誰がこんなの使うん…?

でいきます。

f:id:yukki-116doragon:20191220192641j:plain

評価A:ドラの目玉。

・2/2/2

・5/2/2+4/5守護ターン終了時2回復or4/3突進リーダー2ダメージ

・9/2/2+6/7守護2回復+4/3突進2ダメとオーディン状態。

ざっと描きましたがどのコスト帯でも仕事してくれる凄いやつです。いうなればドラゴン版セリア。伊達みたいな爆発力はありませんが、地味に堅実にバーンと回復と展開力の高さで次のドラゴンを支えてくれるでしょう。自然ドラと特にシナジーはありませんが伊達落ちた枠にすんなり入れていいと思います。私はとりま3積み予定。

f:id:yukki-116doragon:20191220193251j:plain

評価B:プリコネから参戦。要はUB満たしてれば4点で処理した後、6/7が顔に突っ込む(強い)。比較対象は母なる君ですが、顔を詰められる点で勝ってるけど守護がないので守ることは出来ない点で母に劣る。最後のダメ押しに使えそうなカードなので1~2枚の採用を期待して評価Bで。

f:id:yukki-116doragon:20191220193538j:plain

評価B:同じくプリコネから。ドラゴン初の潜伏持ちカード。UBも顔を削れる性質上、フェイスドラと相性が良さそうです。が、フェイスドラはドロソ不足なのとクルトがローテにいるのが絶望的ですね…次もビショ強そうだし早くナーフしてくれねぇかな…自然ドラには2コス枠激戦区なので入らなそう、でも無理やり入れても弱くはならないと思います、いうて潜伏とバーンは強いので。

f:id:yukki-116doragon:20191220193859j:plain

評価B:イノリと合わせて、フェイスドラの可能性を感じさせる1枚。顔殴りつつ盤面抑えられるのは単純かつ優秀。ちょっと疾走足りないなーって思った時入れたくなる、そんな良カード。あと和風ドラ女子フォロワー来てくれて俺は歓喜(ry

f:id:yukki-116doragon:20191220194250j:plain

評価一応B:恐らく最も評価が難しいカード。このカードがいる限り他の味方フォロワーが死んだら回収できる。当然ヘイトがこのカードに集まる訳だが交戦時0/+1のおかげで2/2/2では進化しても取れなくて鬱陶しい。もし残ってしまうとドラは悪用し放題。母なる君を回収しつつ4/6守護立てたりヴェロキラプトルプテラノドンぶつけて再利用しまくったりガリュウぶつけて回収したり。可能性に満ちてるカードだけど自然ドラに入れれる枠あるかが悩ましく正直強いのかわかんないっす()

f:id:yukki-116doragon:20191220194759j:plain

評価C:ついさっき公開されたアルティメットコロシアム最後の新カード。好きなフォロワーに潜伏付与は面白く、バイロンやさっきの3/1/4に付けたりが考えられる。ただ突進付いてるとはいえ5/5/4はちょっと重いか。もうちょっと軽くして欲しかった感はあるけど、それでも可能性は感じる1枚。

ここまでみて、おっドラゴンいけんじゃね?っておもーじゃん?残念、ここからは酷評しかないんだ()と、言うのも…言い方悪いんだけど今回ドラゴン産廃カード多く貰いすぎてるんよね…だからどうしようもないの。長くなり過ぎたのでその2に続く。「お楽しみは、これまでだ。」