ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

私のデッキの作り方。

まいど。今回も私の脳内会議を垂れ流したいと思います()今回はデッキ組む時になに考えてんのかなーを文章に出来ればと。例として、俺がグラマスの時に入れてなかったドラゴンシェフ入りの自然ドラゴンをあげたいと思います。f:id:yukki-116doragon:20191107230554p:plainf:id:yukki-116doragon:20191107230540p:plain

1、デッキの主役にしたいカードと必須カード3積みする

ドラゴンシェフが主役なので当然3積み。炎爪、ヴァイディヴェロキプテラも勿論3積み。ネプチューンは諸説あるそうですが俺の中では余裕の3積み。などなど、とりあえず考えずに3積みしても問題ないカードから埋めていきます。

f:id:yukki-116doragon:20191107230857p:plain

2、1~2積みしたいカード、こだわりのカードを差し込む

これが多分1番悩みどころさん。母なる君はとりあえず1~2枚で回しつつ枚数調整しよの軽いノリで2枚。このデッキはシヴァメインではないので起動できから嬉しいね(他人事)の気持ちでピン。覇食帝の調理が拘り枠で、守護裏ユリウスが嫌だなとか進化ケチって処理できるカード欲しいなとか安息置かれた時触れるスペル除去欲しいなって理由で絶対抜きません(強い意志)。ジェネも3積みは腐るかなー位のノリで2枚

f:id:yukki-116doragon:20191107231327p:plain

3、アデールケアされそうじゃね?→ならそれに対抗できる同じ役割のカード入れよう

そんなノリでガルミーユ入れてます。後半になると盤面埋まっててアデール置けるスペースないってザラだしガルミの顔3点も役に立つので入れてもいいカードだと俺は思ってます。

f:id:yukki-116doragon:20191107231609p:plain

4、断腸の思いでシェフ1枚抜いて完成

さて、41枚になっちゃいました。何を抜くか。ってなると…シェフって3枚使う局面あるかなぁっと何やら本末転倒な葛藤に。結果、終盤に1~2回伊達と置ければええやろ!荒野の休息もあるしな!と1枚抜きました。ここで最後にシェフ3枚抜いたら完成です!()とかやりたかったですが流石にやめときます笑

5、あとはフリマで試運転しつつランクマ回せ回せ

いきなりランクマは怖いので(MP0の時はいきなりランクマ潜ったりもしますが)フリマで慣らしつつ手応え感じたらいざランクマへ。回してる途中〜要らないな、〜欲しいとかきっと気付くと思うんですよ、思ってください()その気持ちの赴くままに、枚数を調整、カード追加していけばその頃にはそのデッキは自分だけのデッキになってると思います!あとは努力次第、頑張ってください!(投げやり)

まとめ

1、入れたいカード、必須カード3積み

2、1~2枚枠、拘り枠で残り埋める

3、40枚になるよう擦り合わせ。どうせまた構築弄るんだから深く考えすぎない。

4、ランクマ回す!上手くいなきゃデッキまた弄る!の繰り返し!頑張れ💪

役に立てたのか分かりませんが終わります(