ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

え、案内人入れないの?←入れません

うす。気まぐれ落書き帳シリーズ、今回は荒野の案内人についてです。前の記事見た人なら気付くかもですが私のレシピには案内人は入れてません。その理由をお伝え(という名の自分用メモ)したいと思います。f:id:yukki-116doragon:20191108145302p:plain

はいこいつね。前のメカゴブリンみたいに自然デッキならとりま3投してもいいように見えます。でも「ドラに関していうと」必須でもないかなぁと私は考えてます。

理由1:後半腐る

最大の理由ですねw後半ワンコとかナテラ割ってドローしたのから案内人引くとガッカリしません?私はガッカリします。一応進化すれば1ドロー1ナテラ稼ぎ出来ますが、出来ればやりたくないムーブです。

理由2:案内人倒してくれない、自分からぶつけるムーブが弱い

ドラで理想的なムーブに、2案内人、3案内人相打ち3プテラがあると思います。でも、それってホントに強いでしょうか?いえ、弱くはないんですよPP加速しつつ2/2残してるんだから。でもそれ相手も分かってるからわざわざ案内人ぶつけては来ないんですよね(もしくは法典されるかオクトリスでパクられるか)。となると、自分でぶつけるしかない。例え先行だろうと、プテラの為に自分からぶつけて後手に回る。これがくっそ弱いんすよね、他のクラスなら迷わず顔行ける盤面でそれは勿体なさすぎる。

理由3:案内人なくてもドラは充分ナテラは稼げる

マナ3枚、ヴェロキラプトル3枚、休息3枚、プテラ3枚。この時点で12枚ナテラ実質入ってますがヴェロキは覚醒なら2枚貰えるので15枚とも言えるでしょう。正直、7~8枚割れれば充分過ぎる程で、それ以上はTDNオーバーキルというかそのナテラ割るテンポロスを盤面抑える為に使えってなります。あと新婚イアンアデールでヴェロキを回収すれば更に枚数は稼げます。と、言うことで無理に案内人入れなくても数は足りてると私は考えますね。

おまけ:ここまで言っておきながら…

これはあくまで自然ドラでの話で、ネクロだと案内人がラスワ持ちなのが強みだったり、自然ウィッチだとナテラを撤去(バウンス)できるので案内人のラスワを起動させやすかったり(自然エルフも同じ)クラス事に事情は異なってきます。ただ、あーもう自然軸の基本となるカードだから脳死3積み!というカードではないということ、それだけはハッキリ言っておきたかった。…オチが特にないのでフィルレインの魅力につ(おしまい)