ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

強くなりたきゃ自分で考えてデッキ組め

どもども。気が乗ったので真面目な話します。というのも、最近「〜使ってるんだけど勝てないどーしても勝てない」みたいな事言ってる人が多い気がするんですよ。俺はね、そりゃ他人の構築丸パクしてるからでしょって言いたい。そりゃそうよ、他人が試行錯誤したデッキをすぐに使いこなせる訳ないじゃないですか。あと、大会優勝、ランクマ〜連勝!のデッキパクって勝てないやつ。それも当たり前。だってそういうサンプルデッキに「勝てるデッキ」を勝てるプレイヤーは作るんだから。自然ビショがランクマにいるならビショに勝てそうな奴持ち込むでしょ?相手は同じ人なんですよ、だからそんなのパクった所で対策されて勝てないに決まってるやん。なのに勝てない嘆いてるのはアホかと。…じゃあ、どうしたら勝てるか。長くなるから結論だけいうと

・最初は真似てもいいから自分で投入枚数調整しろ

・もしくは最初は自分だけでデッキ組んでみて後から大会デッキ参考にしつつ調整しろ

・テンプレデッキに勝てそうなカードを選べ

・1~2枚普通の構築には入ってないカード入れて不意打ちを狙え

ですね、一言で言えば

・まずは自分で考えろ

ってことです。

f:id:yukki-116doragon:20191107135724p:plain

これはROG期にグラマス到達したデッキです。ああ、ナーフ前復讐ヴねつまんねって思った方、これはナーフ後の構築です()私は「ナーフ後のセクヴァンでも復讐は強いのでは?」と、セクヴァンさっさと分解してる連中を尻目に3枚生成しました笑 結果、機械ウィッチ以外の殆どのデッキに対して有利に立ち回れることがわかり、無事グラマス到達できました(主に対エイラにクソ強かった)。何が言いたいかっていうと、「他人が使ってるから俺も使う」とか「他人が黄金都市抜いてるから俺も抜く」とかそういう連中(私はイナゴと呼んでます)は一生強くなれないということです。他人に考えを預けるな。自分で考え、自分で勝つための将棋の駒を作り出せ。これがシャドバで勝つ為の第1歩だと私は思うんです。だらだら言いすぎたので結論!

・他人の構築はあくまで「参考」にする

・自分で考えてデッキを組む!常識に囚われない!

これが大事だと思う!なんかいつもより強く言い過ぎた気がしたのを反省しつつ終わりますー