ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

アディ後機械ネメシス雑感

f:id:yukki-116doragon:20200527015744p:plain

お久しぶりですユッキーだよ。アディショナル、ターミネイトマシンベア(以下白熊くん)来ましたね、ネレイヤを1枚で返せるパワカ、かつ鋼鉄と大地の神(以下神)から引けると3コスで出せて3PP余りの3点AOEも強力で最高!……という話は今回は置いときます(どうせみんな知ってるしね)。で、本題は、機械ネメシスにどんなカード採用すべきなのかーって話です。

f:id:yukki-116doragon:20200527011928p:plain

見切れてるのはベルフォメット3、カイザー2です。細かい採用理由とかは後にして、先に骨組みから見ていきましょう。

f:id:yukki-116doragon:20200527012154p:plain

私は「採用確定枠」みたいな〜は入れなきゃおかしい!みたいな発想はクソくらえです、嫌いです(いやガチで)だってそう決めつけた時点でもう考える余地なくなるんだもん。ですが、骨組みというか、最低限このカードを入れないとデッキとして回らんだろってカードは存在します。そういうのを「採用確定枠」って世間は言うんでしょうね……余談が過ぎましたが、とりま機械ネメシスの骨格を為してるカードはこんなとこでしょう。基本戦術がエアリアルでベルフォメットのコストを下げて、機械カードを手札に集めて7ベルフォメットドン!ですから。言及したいカードにだけ触れてきます。

・フロートボードマーセナリー

f:id:yukki-116doragon:20200527020016p:plain

都会の鉄板浮く女。えっ3枚確定枠じゃないの?って思ったっしょ、いや入れてもいいよ、ただこいつフロボからフロボ拾ってくる可能性あるんすよ。その動き、確かに手札の機械カード減らなくていいんですが2/1/2を出し続けるムーブはクソ弱いのでやりたくないんですよね。出来れば他の機械カードを拾いたい。なので1枚は確定枠、ということにしてます、2枚でも悪くはないかな、3枚はフロボからフロボの危険性大なので私は避けてます。

以下確定枠じゃないけど言及したいカード

・ドリルヘッジホッグ

f:id:yukki-116doragon:20200527014543p:plain

ナテラをハンドに残しつつ、共鳴なら突進で除去に使えるカード。便利なんだけど神に混ぜれないとナテラの処分に困るので無理しなくてもいいかも。今入れてるけど抜くべきか検討中な1枚。

・ロマントレジャーハンター

f:id:yukki-116doragon:20200527014818p:plain

お宝発見(エアリアルかベルフォメット)!やったね私!がしたい為のカード。あともうその2枚あるならヘッジホッグorナテラ捨てて神とかデュアエン、白熊くん引きに行くことも。デッキ圧縮に最適なのですが自身が機械カードでないのがネック。これも今検討中。

・コンセントレイト

f:id:yukki-116doragon:20200527014918p:plain

こっちは逆に枚数を増やしたいカード。ベルフォメットの融合素材のために機械カードを集めるデッキなので、ハンドを回せる、増やせるこのカードの有用性は大きい。あと白熊くん出したターンはPP余らせる動きになるので相性〇。気持ち的には3枚入れたいカード(枠ギチギチなせいでピンになってる)

・ミュニエ

f:id:yukki-116doragon:20200527015041p:plain

みんな大好きキャッホーきらりんぷい☆…あのね、知ってんだ、機械カード以外のカード採用すると天門から6ベルフォメットする時に邪魔になったりするから極力採用しない方がいい事ぐらい。じゃあなぜ採用するか?「機械ネメシスだから機械自然カード以外採用されてないはずだからミュニエケアしなくていいや」って思った連中を虐めるためです()実際相手の先2案内人とか自然ネクロのラスワ消したりとかプテラノドン消したりとか相手への妨害性能、対応力が高いカードなんすよ。気持ち的には3積みして全力妨害してやりたい位ですが、枠がない&流石に事故るのでピンで採用してます、でも2枚にしたいかも…

・シューティングタートル(通称亀さん)

f:id:yukki-116doragon:20200527015157p:plain

正直謎のカード。白熊さんだしてとりま盤面処理…とか悠長なムーブしてる場合じゃないっしょと思ってたので最初は入れてませんでした。しかしいざ採用すると何故か勝率が上がったホントに謎カード。恐らく自然機械複合タイプになので神の素材に役立つことと、神から2コスで出せると白熊さん出した時のバリューが上がるのが原因と思われる(確証はない、だからみんな亀さん使って確かめてみて)。

こんなとこっすかね、言いたいとこ喋れてスッキリしたので寝ます、またね〜(それでいいのかry)

f:id:yukki-116doragon:20200527020923j:plain

ベルフォメットの圧倒的パワーを君も体感しよう、あっこらドロー0枚引くんじゃな(ry