ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

殲滅のアルミラージちゃんカワイイ!!

f:id:yukki-116doragon:20201119095852j:plain

前略、このカード強いのか?私は微妙、でもそこそこ使えるカード、と予想してます。

まず、アミュレット2枚以上で5/8/3エルフのマシンランスになります。ただし守備貫通(攻撃力が守備力を超えた分リーダーへダメージの遊戯王によくあるやつ)のダメージは場に他の相手フォロワーがいればそっち優先されます。要はバーンの飛ばし方がギルヴァ式、モデスト式ですね。これは盤面処理に使える、潜伏も取れる可能性があるメリットがある反面、顔面削りに行きにくいという欠点でもあります。理由①まず、そこまで顔削り能力が高くないのでは?という疑問点があります。

理由②:ラーの存在

バーンと言えばラーですよね、守護ビショや清浄ビショでラーを差し置いて1回しかバーンを与えられないアルミラージを優先するでしょうか?多分しないですよね。

理由③:守護持ってない、回復効果がない

つまり今のビショの主流に合ってないということです、いえ守護ビショ清浄ビショが強いが故わざとシナジーのないカードを刷ったと予想できますけど。

理由④:ヘルス3

つまり守護ビショの法典、パニッシュメントスナイパー、今度来るドラの4/4/4の進化時効果圏内故処理されやすすぎる(=負担を相手に掛けにくい)ということです。

よってこの可愛い可愛いアルミラージちゃんは使われないことでしょう。終わり。

…で終わるならこんな記事作らないんだよなぁ()ということでほんへ。これを採用するなら、必然的にアミュレットを多く採用したデッキになるでしょう。具体的には

①セリーナ、ソフィーナに全力注ぐデッキの引けなかった時用のサブプラン

アルミラージちゃんは攻撃力8で殴れれば2面処理は期待出来そうなので、セリーナとかでアミュを解凍できなかった時の保険、場繋ぎとして優秀だと思われます。1枚で1ターン凌ぎやすい効果っていうのは重宝されそうです。

②自然ビショのトドメ

ぶっちゃけこれ言いたくてこの記事書いた(笑)正直自然ビショでも5ターン目はラーを優先して置きたいので5ターン目にはあまり置きたくないです。が、リーサルターンとなれば話は別。例えばですが7ミルフィの後8ターン目にナテラアルミラージパニスナで相手の守護除去りながら貫通ダメージでリーサルとる事が狙えそうです。9ターン目ならスナイパースナイパーアルミラージ。ラーも合わせればえげつないバーストダメージを叩き出せそうです。(アミュ9枚以上割ってたら5+5+4+アルミラージの貫通ダメージ=14点以上バーストetc)ということで、5ターン目の場繋ぎ用と、終盤のリーサル用として1~2枚の採用は十分考えられるカードだと思います。個人的には5段階中3.5点位のカードかなと、4点は上げられないけど上手く採用すれば強いみたいな。 とりあえず可愛いのでアディ解禁されたら早速使うぞい、イラスト可愛いからね!(大事なことなのでry)