ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

私にもTEPPEN、始められるかな?

もちろんさ!(DNRDボイス)…はい、今回は本格(ガチ)スマホカードeスポーツ、TEPPENについて初心者向けに語ろうと思います。今回シャドバは忘れます()

・TEPPENってなんぞ?

A、スマホで遊べるカードゲームっす。ただし内容はターン制を取る事が多いDTCG(デジタルで遊べるカードゲームのこと、デュエルリンクスとかシャドバがそれ)ではかなり異色のリアルタイムバトルになります。昔のトランプ遊びで言えばスピードに近いかと(どんな遊びかはググってry)。

・どんなキャラでんの?

A、カプコンが作ってるシリーズゲーから広く浅く登場。バイオ、ストファイ、モンハンetc…私バイオシリーズしか詳しくないですけど、まあ知らなくてもこのゲームは楽しめるので知らなくてもおk

f:id:yukki-116doragon:20200717144724p:plain

カプコンゲーでどっかで見かけたようなキャラ、勢ぞろい。

・何すりゃ勝ちなの?

A、相手リーダーのライフの0にしたら勝ち!以上!…一応例外が1枚だけありますけど、それは紫リーダー相手(そうですあの延命術です)なので基本的にこの勝利条件さえ覚えてればおk。

f:id:yukki-116doragon:20200717145549p:plain

左右にでっかく立ってる人(人外リーダーもいますが)がリーダー。自分リーダーは左、対戦相手リーダーは右で固定。各リーダーの下の大きな数字(ウェスカーのお腹の位置にある20のでっかい数字)がリーダーの残りライフ。初期ライフは30で、先に0にした方の勝ち。

ちなみに、1試合の制限時間は5分です。つまり画像なら残り4:02ということです。時間内に決着が付かなければ残りHPが多い方の判定勝ちになりますが、実際5分フルで闘うことは滅多にないのでまあふーん位でいいかと。「相手のライフ0にしたら勝ち!」これが大事。

・どうやって闘うの?

A、ユニットとアクションカード、ヒーローアーツを駆使して戦います。シャドバ用語を借りて説明します。

ユニット:シャドバでいうフォロワー。遊戯王でいうモンスター。召喚時、場に出た時、死亡時に効果を発揮するユニットなど、ユニットによって効果は様々。

f:id:yukki-116doragon:20200717150745p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717150754p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717150813p:plain

描かれているコストぶんMPを払って場に召喚。場におけるのは三体まで。MPは時間経過で徐々に増加(ここがリアルタイムである所以)。召喚すると青の矢印が伸び、ユニット同士がぶつかれば戦闘が起き、正面に相手ユニットが居なければ敵リーダーへのダイレクトアタックになる。

相手のユニットを倒し、又は無力化し、いかにこっちのユニットのダイレクトアタックを通すか。TEPPENにおける駆け引きの醍醐味ですね。

・アクションカード:シャドバでいうスペルカード。遊戯王でいう魔法・罠カード。いわゆる使い切り魔法罠で、モンスターだったり味方リーダーを支援する。

f:id:yukki-116doragon:20200717151838p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717151846p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717151856p:plain

書いてあるコスト払って発動。発動するとリアルタイムだったのが一時停止し、よくあるターン制に切り替わる。アクションカードを打たれたプレイヤーは、アクションカードを打ち返せる。どちらかがアクションカードに応じなかった時点でチェーン終了。逆順処理で最後に使われたカードから順に効果処理され、元のリアルタイムバトルに戻る。遊戯王のチェーンを知ってればかなり似てるので理解しやすいかも。

f:id:yukki-116doragon:20200717152353p:plain

例えばこんな感じ。アクションカードの対象になってるユニットはTARGETって出る。相手は俺が打ったアクションカードを返すこともできるし、応じずにチェーンを終了してもいい。アクションカードを返すor応じないの考察時間は各10秒(10秒経つと応じなかった扱いになる)

10秒の短い考察時間で、適切なアクションを取れるか、これ勝つために大事なこと。時には相手のアクションカードに応じない方がいい時も。ここの駆け引きが熱いのでノッて行きましょう!(笑)

ヒーローアーツ(必殺技):シャドバには該当がないですがライバルズにテンションスキルとかリンクスにはスキルとかがありますね?つまりリーダー固有の必殺技です。いつでも使える訳ではなくAPを貯める必要があります。APは1部例外を除きユニット、アクションカードを消費した値と同じだけ溜まっていき、規定値(リーダー毎に必要APは異なります)以上の時任意で発動可能になります。効果もリーダー毎に様々。

f:id:yukki-116doragon:20200717153544p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717153554p:plain

f:id:yukki-116doragon:20200717153601p:plain

ヒーローアーツ(必殺技)は1ヒーロー毎に3種類あり、デッキ組む段階でどれを使うか決めておきます(試合中に変更は出来ません)。ユニットとアクションカードを出してAP貯めたら発動。ヒーローアーツはアクションカードと違ってチェーンが出来ない発動阻止不可能の正に必殺技です!演出も派手でカッコイイのでここぞのタイミングで使いましょう!

で、デッキ構築の話なんすけど長くなり過ぎたので今回はここまで!とりあえず試合の流れはなぞっておきました、TEPPENに少しでも興味持ってくれたら幸いです。