ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

TEPPENって、おもしろい!

どこぞの勧誘っぽいタイトルで始まりました、どうもユッキーです。シャドバの環境も停滞し、次弾まで暇になったのでTEPPENやってました。3/2に新パックが出た直後というのもあり、対戦環境がフレッシュでとても楽しかったです。みんなもTEPPEN、やろう!(提案)

f:id:yukki-116doragon:20200307215057p:plain

3/7達成。やったぜ。

f:id:yukki-116doragon:20200307215208p:plain

ちょくちょく改良を重ねたウロボロスデッキ。大型バシバシ出せて楽しい

基本戦術は前の記事のウロボロスと同じなので、新しいカードだけ紹介を。

新しい自壊カード(相手の除去避けの為のカード)。やられる位なら先にって奴ですね。MP4以下は範囲が広くて優秀。あとこれ黒ユニットでなくても打てるのでシャガル自壊させたり、赤黒混色でコーディ自壊させることもできる。覚えておくと役に立つかも。

出ました無限リベンジ。リベンジ後は2/4/8とハイスペック。このデッキだとリベンジ持ちなのでウロボロスの蘇生の邪魔をしない点、デッキ切れを防げる点をみて採用しました。ただめっちゃ封印、バウンス狙われまくるので注意(そりゃそうだ)

新能力メモリー持ち。7回以上アクションカードを使っていれば、7/5/10の正面ユニットに黒き選別

敵の正面に蘇生するカード。注目すべきは、ユニットのメモリー効果は「場に出た時」に発動します。つまりこのカードでクラウザー出した時もメモリー4以上なら正面ユニット破壊できます、しかも都合よく敵の正面に蘇生してくれる!地味にメモリー4で+1/+1してくれるのが嬉しいですね

要するに、メモリー4を達成したクラウザーをバンバン蘇生していけば相手のMP5以下のユニットを破壊し尽くせるわけですね、ただし序盤にメモリー4達成するのは難しい。そこでパイロンを1枚差して序盤の攻防をパイロンに任せようって魂胆です。ウロボで蘇生しちゃえばパイロンは除外されますのでそこからはクラウザーの出番って訳ですよ

新たな切り札。なんと+3した上にメモリー7なら空戦俊敏を付ける、紫も真っ青なカード。もちろんスーパータイラントに付けたいですが雑に適当なフォロワーに使っても一気にリーサルウェポンとなります、それだけ空戦俊敏はTEPPENにおいて強いのです

最後にこのカード。ハッキリ言って新弾の黒最強カードはこれです。2ライフ犠牲とはいえ3コストでメモリー2というユルユル条件で+2/+3波及付与、これだけで強いのにメモリー4で即時攻撃まで付けちゃうぶっ壊れ。これをスーパータイラントに付けたらどうなるか……もう言うまでもありませんね、めちゃくちゃ強いです

基本戦術は前環境のウロボと何も変わってません。ただ純粋に新カードでパワーアップした、蘇生カードとヒーローアーツで大型ユニットを踏み倒し圧倒するデッキです。除去やユニット強化、相手の除去への回避などカードゲームの醍醐味を味わえるデッキなので、是非1度試してみて欲しいですね。…ちなみにイービルゲームとか反逆者の記憶とか入れ得全体除去が入ってないのはエーテル(TEPPENではソウル)不足だからです()


おわり