ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

アリーナ「登頂頑張って」「15時防衛はしちゃダメ!」


f:id:yukki-116doragon:20201130203907p:plain

おいっす、ユッキーです。なんの事やというとプリンセスコネクトリダイブ(以下プリコネ)のアリーナについてです。皆さんアリーナやってますか?登頂(とりあえず瞬間的にでも1位になることを登頂って呼びます)目指す上でジュエル手に入って美味しいコンテンツですよね。ただ、これだけは言っておきます、登頂目指してジュエル集めては欲しいけど15時防衛は非推奨!と。結論だけ言うと「あんなガ○ジバトル身体に悪いからお外出て散歩した方が有意義だよ」ということです。少し言い方が尖っていたかも知れませんがホントに時間の無駄です、防衛頑張り過ぎないでください、そしてご自愛ください(?)今から解説という名の愚痴を吐きますがアリーナ1位防衛3回、プリーナ最高2位、アリプリ両2位1回程度のにわか赤ちゃんであることを了承ください。

f:id:yukki-116doragon:20201130204150p:plain

一応アリーナやってたよアビール。こんなのTDN自己満です

f:id:yukki-116doragon:20201130204334p:plain

一応今もコソコソやってますよアピール。


まず、アリーナは情報戦です。それは分かるでしょう、防衛突破動画は数多くあれど「防衛用動画」はほとんど見当たらない。それはつまり「自分の防衛を見せたくない」んですね、対策されると困るし。もし防衛向け動画があるとしたらそれは誘導だと思ってください、周りの防衛が動画投稿者の防衛ばかりになれば対策しやすくなって投稿者が喜ぶだけです()じゃあなんで俺がこういう記事出すかと言えば俺はもう疲れたから他のやる気ある人にアリーナでしんどい思いして欲しくないからです。…なんか長話終わらない気がしてきたので巻きで行きます(汗)

・登頂はハツネ砲が1番楽!

f:id:yukki-116doragon:20201130205414p:plain

はい、これで抜ける編成を探して登頂するのが最もストレスフリーで楽です、終わり!平定!

…流石にもうちょい付け加えますね。水サレンはやはり必要です、おそらく次の復刻は来年の2月だと思うので持ってない人は待ちましょう。ルナはハードクエスト35-3でメモリーピースドロップします、持ってる人も持ってない人も毎日コツコツ集めましょう。

f:id:yukki-116doragon:20201130205903p:plain

f:id:yukki-116doragon:20201130205907p:plain

マジカス(マジカルカスミ)と合わせて、この2箇所は普段からハード回って置くことをオススメします。登頂目指す人なら流石にクエストここまで進めてるよね?(震え)で、ユカリリマハツネ星6解放を毎日コツコツ頑張りましょう。あとは簡単物理PTの防衛で抜けそうな相手を見つけてハツネ星ぶつけるだけ。ね、簡単でしょ?

f:id:yukki-116doragon:20201130210241j:plain

例えばこういう物理3~4人固まった防衛はカモです、ハツネ2連砲でサレンとニノンを落とせば実質勝ちなので

短く要点だけいうと

・物理3~4人固まったPT狙う

・マジカスが防衛いたらリマ使う

・今流行りのレムが居たら挑発タンクを使う

これでだいたい何とかなります。最後のレム防衛ってのはですね、

f:id:yukki-116doragon:20201130210858j:plain

こういうので専用装備で凍結(=スタン)範囲が広がったレムでこっちの水サレンを止めてくる防衛ですね。そういう時はマジカスさえ居なければ挑発持ちタンクで凍結吸ってしまえばいいということです、逆を言えばここのマホがマジカスだった場合頭抱えるんですけどね(防衛ツールまた使うか…いえなんでもry)

話は変えまして、防衛はこれオススメしときます。

f:id:yukki-116doragon:20201130211558p:plain

今防衛でめっちゃ出ます。サレンとニノンのクリティカル次第で相当事故りますし、ハツネ砲も稀にサレンが生き残って返り討ちパターンがあるので攻め手が確実に突破しずらい点がいいです。まあ逆を言えばハツネ砲で粘ればそのうち必ず突破できる防衛でもあるのですが…あと上位勢は防衛ツールでも何でも使って突破してくるでしょうね。でも知らない人はまぁまずこの防衛でお陀仏になることでしょう()

で、先のお話です。今アリーナ環境はニノン、サレン環境と言えるでしょう。攻め側はそれにハツネが加わりますね。でね、ぶっちゃけ攻め側有利環境なんですよ、だから頑張って防衛組んでもいつかは突破されます。だってさっきからチラッと言ってますけど防衛検索したら突破できる攻め編成出てくるツールがあるんですもの。そりゃ無理だ。だから15時前は初見殺しやイオ先生みたいな乱数が絡む防衛で逃げ切りを図る訳ですが…上手く言えませんが、アリーナ上位殴り殴り合い、殴り返しや多段落とし等のオンパレードです()なのでストレス溜まりまくります、たかだか1日300ジュエルの為だけに、 アホらしくありません?えー1ヶ月で9000ジュエルデカいじゃんとか思ったそこの人、アリーナやってれば分かるけど挑む過程でジュエル消費するからそんなに絶対貯まらないですよ?14時50分に凸りあいをして15時丁度ネコババされ順位転落した時のストレスがあなたには分かりますか?(半ギレ)……ということでほんとに15時防衛戦はオススメしません、やめましょう。よく15時戦のことをガ○ジバトルって言われてるでしょ?ホントに常軌を逸した人達しか15時戦してないからオススメしないですよ、それやってる人達って発言おかしくなってますから、私はそれを見てきました…で、15時戦を一時期やっていた(夏頃は特に)私も頭おかしかったと反省しております…

すっごい愚痴混じりで長話してしまいましたが、要は

・硬そうな定番防衛置いて放置安定!

・順位落ちてたらハツネ砲で時々殴る!

これが言いたいために愚痴ってました、すんません(

 

15時防衛も載せようかと思いましたが、私も「見せたくない」ので秘密にしておきます(おい)どうせ1日しか持たないし15時戦もし頑張って行く気があるなら精神病む覚悟をしておいて下さいね、私は推奨しませんが。

言いたいこと言えてスッキリしました、ありがとう(?)気が楽になった所で今回は終わりです、アリーナは「上手に付き合う」といいですね。では。