ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

環境トップと「ナテラを割る」こと

ども。衝動のままに書くシリーズ第3弾はナテラについてです。今ローテ環境上位にいるデッキってどんなのが思い浮かびますか?あっ豪風って答えた方後で職員室な()

f:id:yukki-116doragon:20191107061749p:plainf:id:yukki-116doragon:20191107061736p:plainf:id:yukki-116doragon:20191107061708p:plain

まあ大体この辺を想像すると思うんですよ、で、プレリリースとか事前評価で強そうに見えた自然ウィッチのライリーは環境には上がれなかった。これには理由があると思うんです、てか結論だけいいますと「ナテラを割ることでアドが取れるか」だと思います。具体的に説明しますね。

f:id:yukki-116doragon:20191107062151p:plain

はいみんな大好き(俺はエンハンスが嫌い)ミュースちゃんですね、かわいい(確信)…ではなくて、こいつナテラを加える上にナテラ出す度1/1疾走が付いて来るんすよ。ナテラを置くって行為、これ本来1ドローできるとはいえテンポロスに繋がるはずなんすよ。でも1/1疾走がくっつくことはそのテンポロスが無くなる、いやむしろアニエスのコストを爆下げすることでテンポ取りまくれるのが最大の強みなんすよね。同じ理由でヴァイディの呪いはナテラ割った数がそのまま火力に、ネクロのルベルはナテラ割る度に2/1突進で盤面アドとりつつ何故か手札が増えラスワも稼ぎます。控えめに言ってどれもアタオカ(頭おかしい)。で、極めつけがこいつ

f:id:yukki-116doragon:20191107062756p:plain

みんな大好きお母さん。これ自体はあくまで盤面抑えて4/6守護置くだけの守りのカードです(充分ヤバいスペックですが)。でもヴァイディ、トート、飢餓アニエスといったこれら蓋を持ってるデッキと組み合わせることで時間稼ぎをするって行為自体が勝ちに直結していくんですよね。トート起動後ならラスワだけで4点稼げますしヴァイディなら4/6守護で守って呪いで削るムーブが勝ちに繋がっていきます。自然ビショでも飢餓アニエスの時間稼ぎとして優秀ですね。母ちゃんはこいつら3デッキが環境トップであることを支えていると考えております。

…なんか長くなっちゃったので纏めると

・テンポロスせずナテラ壊せるクラスの自然デッキは環境トップ

・そういうデッキは母なる君を最も有効活用できるから強い

・だから自然ウィッチにもテンポロスせずナテラ置けるカードアディショナルに頂戴?(これがいいたいだけ)

…うん、満足したのでここまで!(唐突)次回はみんな大好きムシキングについて書いたり書かなかったりします (おしまい)