ユッキーのシャドバ脳内日記

シャドバについて思ったこと後先考えずぶっちゃけるだけ。一応グラマス。エボルヴから始めてずっとドラゴンが好き。最近シャドバサボってウマ娘に熱中症(シャドバ引退した訳では無い)。

プリコネ 初心者に勧めるこれだけは持っておけキャラ

いやまあ性能どうでもいいわ、ただ好みの女の子を愛でれば満足!ならそれでいいんすよ。ただ俺みたいに性能込みでキャラを選びたい人なら見ておいて損ないんじゃないかな。と言ってもだいたいもう言われてる通りですけどね。

・人権(持ってないとコンテンツ挑戦時困ることになる必須キャラ)

f:id:yukki-116doragon:20210114141854p:plain

今ピックアップ中のキャルちゃん、通称ツンデレネコ娘。またの名をクラバトの破壊者あるいは人権そのもの。クラバト興味無いよ!って方も、後々育成が進んできてさぁクラン入ろっかって時に居ないと話にならないので必ず持っておこう。今逃したら次最低でも半年、下手したら1年手に入らないことは覚悟しようね。但し初心者が手に入れてもすぐに活躍できるキャラでは無いのは事実。後々のための入手だと思って。

f:id:yukki-116doragon:20210114142413p:plain

こっちは逆に手に入ったら即戦力、みんなのママサレン。アリーナ、クラバト、クエストルナダンジョン問わず初手TP配布スキルが全コンテンツにおいて有能。復刻は去年2月にあったけど、今年も2月にあるかはわかんない。なければ夏まで復刻お預けなわけだけど…絶対必要な人権キャラだから運営のガチャ予告ツイートは逐一チェックすべし。

f:id:yukki-116doragon:20210114142813p:plain

全てのバフキャラのほぼ上位互換で、ニュヨリ、メリクリスにトドメを刺した張本人。回復、バフ、相手へのデバフ、クリティカルダメージアップと万能中の万能。つまりサポート役なら何でも出来ちゃう脅威のママ。活躍しずらいのはアリーナのみ(攻め編成ならアリーナですら使える)で、ほぼ全コンテンツ使えます、これもミス人権なのでプリフェスか72時間限定フェスで取っとくべし。

・個人的に諸説あると思うキャラ

絶対必須は上の3人かなと思ってる。ここからは居たら嬉しいキャラに絞る

f:id:yukki-116doragon:20210114143702p:plain

え、必須だろって思うベテラン赤ちゃんのあなた、そやで(直球)。ただ始めたての岸くんが、TP関係を持ってないラビリスタを使って活躍できるかはちょっと怪しい。ラビリスタは物理パが育ってきてからが本番だから、人権だけど最終的に引いてればいいかなって意見です、多分諸説ある。

f:id:yukki-116doragon:20210114144032p:plain

エスト、クラバトで今も現役天井破産剣。まあでも専用装備ありきなので居たら嬉しいレベル。物理は星6レイ、ヒヨリ、アキノとか強いやついっぱいいるからなぁ

f:id:yukki-116doragon:20210114144313p:plain

は?と思う人、理由は2つ

・初心者はタンク不足しがち

・専用装備間もなく(この春?)来そう

ご存知の通りキャラが育つにつれいらない子になる姫ペコですが、始めたての頃は殴れるタンクキャラは大いに活躍するかと思います、つーか今でもクエスト攻略にめっちゃ役立つ。

f:id:yukki-116doragon:20210114144619p:plain

世界を分かつ極光!ディバインレイーン!←ここすき な諸悪の根源にして私の最推しキャラ(最重要)。アリーナで活躍しますがクエストでも汎用性のある範囲魔法アタッカーとして活躍します、あとかわいい。ユイちゃんのかわいさについて語ると一生終わらないので泣く泣く断念()

f:id:yukki-116doragon:20210114145022p:plain

主にクエスト、クラバトのニャルPTに入ってくる1人で2人なインチキ魔法お姉さん。実はかなり耐久が脆いのでクエストでは挑発持ちタンクとセットで使わないと使いにくいのですが、挑発タンクで守るというプリコネの基本を知るいい機会なので是非ネネカ使ってあげてください(?)火力、サポート能力は今も1級品なので強さは保証します、間もなく3周年で専用装備来るのではと期待してたり。

・強いとは思うけど実力未知数の子

f:id:yukki-116doragon:20210114145618p:plain

ついこの前の年末年始に実装されたプリンセスヒヨリ。デバフが行える純物理単体アタッカーとしてクラバトで活躍しそう!…なのですが、こればっかりはクラバト来てみないとわかんないっす。多分強いから次プリフェス来たら引いてもいいと思うよ。あとヒヨリの服はどれも胸が強調されててえっちです(おい)

終わり(えっ)。星6と恒常は飛ばしましたがユカリ、ニノン、ハツネ、マジカス、ルナ辺り持ってれば(育成してれば)いいと思うよ。季節限定、フェス限は入手機会が限られてるからまずはそっち入手優先で頑張れ、というか今やってるニャルちゃんガチャ頑張れ(0.4%の沼に誘い込む人間の屑)ま、まあリセマラしたら手に入るし多少はね?参考になれば幸いっす